今月の「古本屋にて」

 先日、ブックオフにて見つけた「小型・軽トラック年代記」。  以前触れた「陸蒸気~」や学研の図鑑のように対象ジャンルを俯瞰できる乗り物の本は好きな性質です。  車関連で乗用車やバスなどではこの種の本は見かけるのですが、小型トラックに特化した本は結構珍しいと思い入手したものです。  ところが、ページを開いてみて思わず涙腺が緩…

続きを読むread more

モジュール更新計画・18・駅前百貨店新館

    今回はデパートの3軒目(?)です。今回のモジュールではビル群製作は複数の建物が同時並行で進んでいます。同じ建物に集中している時よりも工程はスローペースですが、反面飽きてきたら別の建物製作にスイッチできるという利点(?)もあります。   先月本館が形となっている駅前デパートですが、これとは別にTOMIXの総合ビル利用の…

続きを読むread more

久しぶりの運転会

   今日は所属のクラブの運転会に参加してきました。  本来ならば、私も改修を済ませたモジュールを持ち込んでいる筈の所だったのですが身内の不幸などで今回は見送りとなり今回はギャラリー兼お手伝いといった形の参加でした。  ごく短い時間でしたが、参加メンバーとの交流や走行シーンを眺めているだけでもとても楽しめたひとときでした。 …

続きを読むread more

2周年

 本日、当ブログも2周年を迎えました。  この二月の間に個人的な変転もありましたが、ブログに関してはどうにか3年目に突入できた感じです。  この2年間ブログという物自体が右も左もわからない未知のジャンルだった状態で「とにかく続けて行くこと」を目標に日々思いついた事を書きこんできました。  ただ、話題の9割以上が「鉄道模…

続きを読むread more

和みの編成

 先月来列車の運転も途絶えがちなのですが、第二モジュールのサブエンドレス部分は比較的手軽に運転が出来るせいか、時々は列車を運行しています。  今の主役は先日鉄コレで発売された豊橋鉄道の1730型です。豊橋鉄道は以前の鉄コレで1750の編成が出ており当レイアウトでは2編成目になります。  この2本を交互に走行させているのですが…

続きを読むread more

モジュール更新計画・17・ターミナルビルへのアプローチ2

   このところ床に付くのが早くなったせいでブログの更新に穴があきやすくなっています。先月来の気疲れなどもあるのでしょうがそろそろ調子を整えたい所であります。  さて、これまで中断状態だったモジュール改修ですが、そろそろと再開にかかり始めました。  今回は先々月まで製作中のデパートの向かい、モジュールの本線部分を跨ぐ形で配置す…

続きを読むread more