C57のスローを試す

TOMIXのC57のスロー走行性能をチェックするために動画を作成してみました。 http://www.youtube.com/watch?v=QDO0i8Op0gY&feature=channel_page  動画は3本、最初のは比較のために使ったM社のC60です。2本目が今回のC57です。  動画のマクロが効かなかったのでピン…

続きを読むread more

今年最大の大物・C57 135

 ・・・と言って良いのではないでしょうか。  TOMIX久々の新作蒸機 C57 135号機が先日行きつけのショップに入荷しました。  1両で1万6千円以上(定価)の機関車など16番では廉価版でもプラの量産品Nゲージとしては破格の高級品です。  昨年までの電車オンリィの私だったら手を出さなかったかもしれないアイテムですが、こ…

続きを読むread more

モジュール更新計画33・並木道の製作

 モジュール改修は道路周辺の整備の続きです。  結局街路樹は形が比較的揃っていて大きさもこの場合は適当、かつ入手が容易なウッドランドシーニックスの広葉樹の中型を選びました。  このタイプはベースが円形ですが歩道の形に合わせてカットした上でベースに接着します。  又中央分離帯の部分は同じく広葉樹の小型をつかいます。こち…

続きを読むread more

連休のお土産が・・・

 この連休でうちに遊びに来てくれた弟の土産物です。こんな物を喜ぶ40代って一体(笑)  食玩のウルトラマンメカシリーズの一アイテムの「科特隊専用車」サイズもほぼカーコレサイズで使えそうです。  年配の方には科特隊というよりも「シボレーコルベア」と言った方が通りがいいかもしれません。アメ車としては珍しいRR車でしたがスピンしや…

続きを読むread more

モジュール更新計画・32プラスα

 道路部分は区分線の続きと中央分離帯の追加が進行点です。  中央分離帯部分はこの後植え込みと街路樹の追加プロセスに移行しますがどうなりますか。  引き続き今回の連休で入手したアイテム。  カーコレクションのコンパクトカーのセットです。  前回のリリースでは一般車が中心でしたが、今回のラインナップは車種は同一ながらも営…

続きを読むread more

いびつな編成(汗)

 世間でいわゆる「シルバーウィーク」ですが私の場合は今回は出勤と休日が半々位の比率でしょうか。いつもよりは休みが多いですが、連休と言えるほどでもなく。  それでも田舎から家族が来たり彼岸時だったりと意外と忙しかったりします。  そんな合間を縫いつついくつか進展させたりしています。  以前ここでも書きましたが、6月頃にGMの…

続きを読むread more

鉄コレの動力ユニットで・・・4・改造レールクリーニングカーを試す(3)

鉄コレ動力ユニットを使ったクリーニングカーですが先月来改造を加えつつ試走を繰り返しています。  前回からの改良ポイントは清拭部の形状変更。以前も書きましたが回転しないクリーニングディスクを使うのなら別に清拭部が円形である必要が無い事に気付き、横長の形状にしてみました。当初はカーブでの走行抵抗の増加に対応するためにH字型の清拭…

続きを読むread more

ジオタウンの角店

 KATOのジオタウンの新作、角地の商店4種がリリースされていましたが予算の都合で購入は最近になってしまいました。  これまで商品化されてきた角店は形態的に単純でメリハリに欠けるものが多く「とりあえず角地が埋められます」といったレベルの物が多かったものです。  今回の商品化でKATOはかなりその辺りを考えたのでしょうか、…

続きを読むread more

モジュール更新計画31・並木道を考える

 今回のモジュール改修ではビル街のモチーフとして「並木道」を想定しています。  一般にレイアウトで「通り」を制作する際には街路樹にごく小さい木を用いる事が多いのですが、今回は比較的大きな都市のそれ自体が売りになるような並木道を作りたいと考えました。  そこで帰省や旅行の機会を利用して並木道のロケハンを試行しました。  今回取材…

続きを読むread more

モジュール更新計画30・路盤下のホーム・1

 モジュール改修はいよいよ一番大掛かりな工程にかかっています。ここさえやっておけば後はアクセサリの配置を中心としたレイアウト製作にとって一番楽しいプロセスに移行できる訳です。 (それゆえに焦りが出て怪我する羽目になったりするのですが)  ターミナル駅ビルの真下の部分には運転用の線路が3線敷設されていますが、その内最も奥の線路…

続きを読むread more