鉄道コレクション第11弾

 今回の鉄コレは元京王5000系と元名鉄5200系ですが、これまで私が鉄コレで重点増備してきた富士急、琴電、一畑、豊橋の車両が入っているという財布にとっては悪魔としか言い様がないラインナップ。  結局箱買い決定です。  富士急については既に事業者特注品の1000系が出ているのですが今回の物と比べるとパンタグラフが違います…

続きを読むread more

シンカンセン

 昨年末から我ながら凄いペースで車両増備(「衝動買い」とも言います)が進んでいる私のレイアウトですが遂に行く所までいった気がします。  帰宅途中の中古ショップの出物にあった「東海道新幹線」  それも大窓仕様の学研製です(笑)  これまで新幹線関係は自分のレイアウトに似合いそうにない事とこのジャンルに片足を突っ込んだら泥…

続きを読むread more

怪獣映画で鉄道模型(笑)

 私の鉄道模型ライフの原点のひとつに「特撮映画」というジャンルに子供の頃から慣れ親しんでいたと言う事があると思うのですが今回はそれに関連した話題を。  この間予約していた品が届いて夜毎観倒している「フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ」  本編では鉄道のミニチュアがほとんど出ない作品ですがミニチュアワークに「画になる構図…

続きを読むread more

モジュール更新計画・58・夜景の改修

 先日冷陰極菅を組み込んでもらったモジュールですが、建物内や看板類のライトアップにLEDを組み込み夜景の充実を図っています。  昨年購入していたネオンサインが接触不良で使えなくなっているので今回は看板類のライトアップを試行してみました。  駅前デパートと書店の看板に試行して見ましたがジオコレのLED(電球色)はやや光が拡散し…

続きを読むread more

モジュール更新計画・57・JOFY-TVの製作・4

 建物の形が一通り固まってきた所でモジュールに配置してみました。配置場所は繁華街となったターミナルビルのモジュールの左奥の部分です。以前は工場の載った小山でした。  作っておいてなんですが、改めて見ると予想以上にでかい感じがします。下の方にあるGMの公団住宅改造のアパートがこれほど小さく見えるとは思いませんでした(笑) …

続きを読むread more

「新車」をもうひとつ

   先日、快速エアポートと同時入線を果たしたのが鉄コレの70系上越線仕様です。  とはいえ予算オーバーで本体のみが精一杯。動力もパンタも付けられません(汗)  尤も以前このブログで書いたように既存の足回りとコンバートして(この場合、暮れに入線した中央東線仕様の70系)使うことは可能です。一緒に走らせることは殆どなさそうなので…

続きを読むread more

今年最初の新車

 昨年暮れより中古車はバカスカ(汗)入線していたのですが、新車の入線は今回が初めてです。  それもいきなり編成物。  マイクロエースの789系「快速エアポート」5連がそうです。  2・3年前にSNS等でお世話になった方のブログでその存在を知り、そのシックなデザイン(特に先頭部)に惹かれつつ「物が出たら必ず入線させよう」と考…

続きを読むread more

モジュール更新計画・56・JOFY-TVの製作・3

 前回で気になっていた放送局本屋のボリューム不足ですが、先日作った上屋に更に被せる形で壁面を追加してみました。  材料は例によってプラダンですがモジュールの端に配置する関係で本屋に対してやや斜に壁面を配置しロウレリーフ状の表現にしてみました。  これによって建物自体のボリュームが増してちまちました印象は幾分和らいだ感じがしま…

続きを読むread more

モジュール更新計画・55・JOFY-TVの製作・2

 今回の運転会には間に合わなかった放送局ですが次回までに腰をすえて進行させたいと思います。  前回の状態から上屋を追加してみた状態です。仮組みなので建物が傾いていたりしますがご容赦を。  地方拠点局を想定していた事から少なくとも10階くらいの高さが欲しいかと思い、プラダンをベースにGMの商業ビルのパーツを追加しています。 …

続きを読むread more

運転会にて・ホームの照明の変更

 先日の運転会で当初私のモジュールを繋がないつもりでいたのには事情がありました。  実はモジュールのホームの照明についてこれまでLEDを使っていたのですが、電子工作に詳しいメンバーの方から冷陰極菅を使った照明に変更していただけるとの申し出を受けまして運転会当日にモジュールをお預けした関係上(もちろんTV局他が仕上がっていな…

続きを読むread more