カーコレクション第9弾・いにしえの商用車編

 先日、101系と一緒に購入したカーコレクション。このシリーズもいつの間にか9弾です。  今回のは昭和30年代を中心にした商用車のラインナップ。第一弾のコロナやブルーバードなどと良く合います。  今回のラインナップはトヨエース スバルサンバー、ダイハツCO8、マツダK360。  いずれも昭和40年代後半には急速に見なくなった車…

続きを読むread more

鉄道コレクション・101系中央線仕様

 今月最後の入線車は鉄コレの101系となりました。  実車が引退したのは昭和60年頃との事なので、その一年後に今の住所に住み着いた私とは帰省時に乗る事もなく接点を持たない電車のはずなのですがオレンジのカラーの車両を見ると不思議と懐かしさを感じます。  個人的には101系と103系の違いなど意識した事がなかったのですが実際にモ…

続きを読むread more

こんなの出ないかな。

 今月末は確かカーコレの新作が出るはずですが、それに関連して。  カーコレシリーズなどのおかげでNのレイアウトや風景を作る際に配置するミニカーに困る事は大分減ってきました。  とはいえ、それでもまだまだ欲しい車のタイプはあるものでタイプ別に思いつくまま書いて見たいと思います。  ランドクルーザーやパジェロなどのクロカン…

続きを読むread more

「飲酒運転」のはなし

 といっても車の話ではなくレイアウトの話です。  何かの本で昔読んだ事がありましたが、大人の趣味としての鉄道模型ライフとして「就寝前のひとときをグラスを傾けながらお気に入りの列車を走らせる」というのがありまして、当時学生だった私は「なるほど、これが大人の趣味なのか」と無意味に納得していた覚えがあります(笑)  その後、2…

続きを読むread more

MODEMOの驚異とデハ200

 今回はMODEMOの思い出と新車の話です。  20年の中断期間の間、完成品の車両ラインナップやメーカーの勢力図には大きな変化がありましたがその最たるものとしては中断時にはほとんど存在しなかった軽快車両や路面電車がそれだけで1ジャンルを形成するほどの勢力となっていた事です。  かつてはKATOの「ちび●●」シリーズといっ…

続きを読むread more

蒼いDD16

 正直言って最近の中古入線のペースは我ながら凄い物があります。  新製品や在庫品と異なり後から取り寄せの利くような性質の物でない事が多いのも増備が進む理由とは思いますが、これで買う物買う物みんな定価だったら金銭的に凄い事になりそうな(だから中古に走る側面もあるのですが)  今回のもある意味変り種です。マイクロのDD16。実は…

続きを読むread more

モジュール更新計画・59・夜景の改修2

 前回に引き続いて、今回は駅ビルの内部と看板部を中心にジオコレの白色タイプの室内灯を組み込みました。  電球色の時は拡散光だったのですが今回の白色タイプは照射範囲が若干狭くヘッドライトに近い感じだったので照らす対象に光源を向けるようなセッティングを考えました。  とはいえ今になって言うのもなんですが予めジオコレの灯の形状や構…

続きを読むread more

更にサプライズ・TOMIXの重連

 今日は久しぶりの水曜平日休だったのですが色々と雑事に追われて休みになっていない様な(疲)  そんなからだを引きづりつつ行きつけの中古ショップを覗くと  TOMIXのKSKたいぷCタンクと初期の二軸貨車が(驚)  しかも激安。  またまた飛びついてしまいました。ほとんどブランド物のバーゲン品を見つけた主婦みたいな行動では…

続きを読むread more

今月のサプライズ・キマロキ編成

 今回は中古ショップで見つけたいかにもこの季節向けの入線車の話です。  中古ショップなどを覗いていると時に「まさかこんなのが!?」と驚かされるものに出会う事があるものですが先日マイクロのキマロキ編成の出物を見つけて飛びついてしまいました。  価格的にはヤフオクなどで見かけるものよりかなり割安だったのですが、これだから衝動…

続きを読むread more

ここまで来た鉄道ファンのマナー問題

 このブログで時事ネタを題材にするのは秋葉原の殺傷事件以来と思います。  普段はこうした話は余り書かないのですが今回ばかりはどうかと思えたので・・・  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100214-OYT1T00731.htm  正直、とうとうここまで来たかといった感じ…

続きを読むread more