モジュールの再配置2・縦の効果

 先日から試しているモジュールの再配置です。  上の写真の場所、セクションの向こうが直接背景画となっている不自然さがあったのでそれを解消するためにセクションと背景画の間に建物とレリーフを組み込んで見ました。  山のレリーフはレイアウトのパーツから、建物は今のレイアウトから取って来た物です。  この中でアオシマの団地は多少背…

続きを読むread more

モジュールを再配置する(笑)

 運転会も終わりましたが次回の運転会に向けて駅ビルを組み込んだモジュールについてメンバーの方に冷陰極菅の追加を行なってもらえる事となりモジュールを一枚お預けしました。  結果として2枚のモジュールを配置していたスペースに余裕が出た訳ですがこの機会に以前の機関区風セクションを接続し、ビル街だったモジュールの一部を当初作ってあった…

続きを読むread more

KATOのEF16

 先月KATOからEF15がリニューアルした時には既にTOMIXのそれが新車で入線していた事もあって(クオリティの差は分かっていても)手を出すのに躊躇する物がありました。  が、今回姉妹品のEF16がリリースと言う事でつい手を出してしまいました(汗)  実は今回のEF16の入線には私の手持ちの20系の「北星」が関係してい…

続きを読むread more

青空文庫の鉄道物

今回は読み物の話です。  鉄道を扱った文学作品は専らミステリを中心に読んでいるのですがその際によく利用するのが「青空文庫」というインターネット図書館サイトです。  ここでは原著作者の死後50年を経過した作品を無料で読む事が出来、ビューアなどを使えばPC若しくは携帯などでも読む事ができる手軽さもあって中々重宝しているのですが…

続きを読むread more

運転会の反省と次回への課題

   今回の会場のショッピングセンターへのモジュールの持込は初めてだったのですがこれまで参加してきた会場とやや勝手が違ってしまった所もありました。  これまでの運転会よりも通路が狭かったためにモジュールぎりぎりの位置に高い建物が配置されると誰かが通るたびに接触の恐れが出てしまった事などはその際たる物でしょう。  又、線路の上に架線…

続きを読むread more

運転会二日目・ヴィンテージの走り

運転会も二日目にして最終日です。  今回の運転会は県内最大のショッピングモールで行われたと言う事もありこれまで以上に盛況な物となりました。  モジュールそのものや16番の参加という要素もありますが何と言っても「お祭り騒ぎ」と言う言葉がふさわしい運行列車のバラエティの広さが印象的でした 。  ここでの定番の「あずさ・かい…

続きを読むread more

運転会初日

   昨日から運転会です。  運転については途中からの参加でしたが県内でも最大級のショッピングセンターを会場にした事もあってこれまで以上に盛会な雰囲気でした。  16番の運転コーナーは前回よりも車両のバリエーションが増え一般参加の運転コーナーも一時行列が出来るほどでしたし、カメラカーやライブカムを駆使した映像デモが雰囲気を…

続きを読むread more

モジュール更新計画・65・運転会準備

   昨夜いっぱいをかけて運転会のモジュールの準備を行ってきました。  今回参加のモジュールは16枚との事です。私の二枚も参加したのですがモジュール同士の接続に思いのほか手間取ったり(今回自前の端数レールを用意したにも拘らずうまくいきませんでした。接続の際の角度が微妙にずれるとジョイントが嵌りきらないようです)モジュール上のビル…

続きを読むread more

モジュール更新計画・64・出撃前夜(汗)

 いよいよ今日から運転会なのですが持ち込み直前までできるところを仕上げていました。  今回の改修の肝は屋上ショーと放送局だったのですが、そこがお粗末なのに加えて他の改修に殆ど手が回らなかったのも悔やまれる感じです。(汗) 駅ビル屋上の屋上ショー。奥に見えるおかしな建物ですが実はジオコレの照明ユニットの電池ボックス兼スイッチを…

続きを読むread more

春来たりなば・・・

 彼岸の入りにこういう題材も場違いですが(汗)  先週半ばの雪には驚かされましたが、10センチ以上積もった雪が1日で溶け去ってしまったのにも驚きました。3月の降雪というのは積もる時にはかなり積もりますがその消える速さに春の訪れという物を感じます。  個人的には雪解けのこの時期というのは結構好きな季節です。暖かくなるという…

続きを読むread more