鉄コレの友(笑)

 今回は書籍の話です。  鉄道コレクションが出てからというもの、当レイアウト上での地方私鉄の車両のシェアは上昇の一途をたどっています。  このシリーズで取り上げられる車両は国鉄や大手私鉄の譲渡車が多いのが特徴ですが、それらの車両の来歴やラインアップを俯瞰できる本としてJTBのキャンブックスの地方私鉄シリーズには結構お世話にな…

続きを読むread more

鉄道コレクション・京阪1900系

 このブログも12万アクセスを達成しました。話題が偏った、時には変な話題も多いブログですが今後ともよろしくお願いします。  さて本題ですが、最近の鉄道コレクションは事業者限定モデルが増えてきているのは良いのですが、物によってはその地域でないと買えなかったり通販でもすぐになくなってしまうモデルが多く入手には苦労させられる事があります…

続きを読むread more

特別機動捜査隊

 昨日の続きです(笑)しかもやや鉄道模型から脱線した題材だったりします。  私的に230セドリックが大活躍するドラマというと真っ先に連想するのが「特別機動捜査隊」(昭和36~52年)です。  OPで勇壮なテーマ曲と共に3台の黒塗り230がサイレンを鳴らしつつ0系新幹線と並走するカットが当時最も現代的なヴィジュアルとして焼きついて…

続きを読むread more

230セドリックとその頃の電車

 今回はミニカーの話です。  先日トミカリミテッドヴィンテージNEO(長いネーミング)で230セドリックがリリースされました。昨年にほぼ同形のグロリアが出ていたのですが個人的にはこちらの方のほうがしっくり来ます。  このシリーズの凄い所は上級グレードだけでなく営業車向けのスタンダードも出している事でその展開の広さには驚かされ…

続きを読むread more

本日の部材から(汗)

 レイアウトの改修製作も碌に進んでいない現状ですがそれでも使えそうな部材はいくつか揃えつつあります。  今回は都会風、ローカル風それぞれで使えそうな物を購入しました。  CASCOというメーカーから先頃出たフェンス・手すり。  フィルムに印刷した物を切り取って使うタイプですがこれまであったエッチングに比べるとはるか…

続きを読むread more

無題

 この所の気候の激変には全く参ってしまいます。昨日は夏日一歩手前の陽気でしたが今日は最高気温が15℃近く下がり炬燵から離れられません。  少しでも気候が安定してくれれば良いのですが・・・  気候のせいだけではないのですが、このところレイアウト改修、製作なども全く停滞状態です。  寝る前の暇を見つけてちょこちょこ運転…

続きを読むread more

119系5000番台

 最近短編成をモジュール上で走らせてばかりなのですが、そんなタイミングで短編成の中古が入線するというのもめぐり合わせという物を感じます。    物はGMのものらしい119系5000番台。キットの組み立て品のようです。  どちらかというとローカル線上での運行が向いた編成なのですが当モジュールでは併用軌道込みの街中の風景での運行と…

続きを読むread more

寝る前のひと時に・・・

  4月にはいって突然多忙になりました(汗)  仕事や家庭ももですが今月から自治会やらなにやらと用事や行事が重なり特に今月は週末全てに何かのイベントが入っていると言う状況。で全く参ります。  そんな時の愉しみと言えば寝る前のひと時にモジュール上で電車を走らせている事です。  以前も書きましたがどんな小規模であっ…

続きを読むread more

驚きの4月の積雪

 朝、目を覚ましてみるとこの景色です。  昨日の予報で冷え込むとは聞いていましたがよもや4月も半ばを過ぎ、しかも桜が散った後に積雪があろうとは思いもよりませんでした。  3月は異常な高温と低温が交互に訪れしかも降水量(主に雨)が高かったのですが、つくづく今年の季候は異常です。  これでは野菜も高くなるはずですね。 …

続きを読むread more

キハ81と「下りはつかり」

 本日KATOのキハ81系が入線しました。  このモデルは先頃レジェンドコレクションとしてかなりグレードアップしていますが、今回のは旧製品の7連セットです。  レジェンド~にも魅力を感じない訳ではなかったのですが、コストの問題と既に入線しているキハ82系、キハ181系がいずれも旧製品なので3編成を並べた時にディテーリングの差…

続きを読むread more