改造車第二弾の話

 先日、当地でもやっと桜が咲き始めました。  気候も先週までとは打って変わって暖かさを感じます。今年は昨年にくらべるとかなり遅いのですがそれでも平年並みとの事。  ここ数日計画停電もありませんし、やっと春らしさを感じました。  東北からの被災者の受入れが始まっている近所のスポーツ施設。  殆どが福島からとの事ですがこの施設の…

続きを読むread more

建物の小工作から

 今回の災害以来、被災地から離れた当地でも計画停電の影響もあってイベントの自粛が相次いでいます。  観光客目当てのお祭りなどはほぼ全滅状態のようですが、中には客もあまりなければ電気を殆ど使わない様な伝統芸能系、それも地域の安全を祈願する性質のものもあったりするのでやや過剰反応気味のところも感じます。  それでも春は近づいて来ては…

続きを読むread more

鉄道コレクション第13弾・動力のコンバート

 今日は東京で桜が開花したとの由。  ですが私の所では昨夕雪交じりの横殴りの雨が吹き荒れました。当地での開花はまだ先のようです。  それ以上にきつい様子なのが東北の私の実家で、この所連日の降雪に加えて灯油不足から暖房がなかなか回せない状態との事。バスは最近動き出したそうですがこの所の気候と併せてまだまだ辛い様子です。  早…

続きを読むread more

鉄道コレクション第13弾

 先ほど郵便局に行って来たのですが日曜の夕方とは思えないごった返しぶりでした。  いずれも被災地への救援物資と思しきゆうパックや現金書留の発送の行列のようです。  今回の災害は正に未曾有のものでしたが、周辺地域ではこういう時に普段なかなか見なかった義捐の精神を垣間見る思いがします。  ただ、どれもこれも届くのには時間が掛かると…

続きを読むread more

15日目におもう事

 停電中に活躍した太陽電池式のLEDランプ。  昨年家族が亡くなった折、沈む気分を少しでも引き立てようと庭の常夜灯用に購入していたものです。まさかこんな時に役立つとは。  昔の製品はまるでお化けでも出るのではないかと思われる程の暗さでしたが、ここ1.2年のものはその点では良くなっていると思います。  但し、昼間が晴天ならか…

続きを読むread more

あれから14日目

 昨夜は雪が降り始めていたのでこの時期としてはかなりな寒さでしたが、朝になってみると周りの山々が雪化粧していたのに驚きました。  この調子では当地の桜の開花は遅れそうです。  昨夜の監査の折に色々な方から今回の地震の影響の話を聞かされました。  故郷が被災している方、救援に現地に向かおうとしている方、物資の増産におわれてい…

続きを読むread more

あれから13日目・・・

   被災地では今夜はかなり冷え込むとの予報が出ていましたが、数百キロ離れた私の現住地でも夕方から雪が降り出しました。  このさなかの計画停電で家の中は実に寒々しかったです。いつもなら桜が咲いてもおかしくない時期なのですが・・・  午前中は日が差していただけにその落差に驚かされると同時に向こうの寒さの厳しさも感じます。 …

続きを読むread more

あれから12日目・計画停電の出来事

 今日は今さっきあった事から  当地の計画停電は夕方6時半頃でした。  早めに夕食を済ませ、LEDの準備も終わり大体予定通りの時間に電気が消えました。  その直後家の前で接触音と怒号が。  家の前の交差点でクルマ同士の接触事故があったようです。  停電では信号も消えるのでこうした事は停電時には起こりうるので…

続きを読むread more

あれから11日目・亡父の遺したもの

 今日は朝から雨が断続的に続いています。  私の所でも肌寒さを感じるのですが、故郷の方は雪混じりの降りとの事で被災地なども大変な事と思います。  昨日は10日ぶりに救出されたお年寄りと孫のニュースで持ちきりでした。条件もあるのでしょうが感動的な話です。  そんな中、沿岸部で被災していた親戚とも連絡が取れたとの電話が実家…

続きを読むread more

あれから10日目

 先日のブログで「8日目」と書きましたが実際は9日目でした。訂正します(汗)  ですので、今日は「10日目」という事になります。  今日はお彼岸に加えて町内を回る用があり先日パンクを修理したばかりの自転車で巡回しました。  回ってみて知ったのですが家は無事だったものの庭の石灯籠が倒れる被害が意外に多かったのには驚きました。…

続きを読むread more