偉大なる凡庸の系譜・「TOMIXの対向式ホーム」

 ストラクチャー版「偉大なる凡庸の系譜」  今回取り上げるのはTOMIXの対向式ホームから。  それも待合室の付いている部分です。  昨年夏頃に近所の中古ショップで入手したキハ02の基本セット。  エンドレスの線路と車両が同梱されているのは基本セットとして当然なのですが、これに更について来たのが対向式ホームでした。 …

続きを読むread more

iPHONEのLive Photosで運転会のビデオクリップを作る(笑)

 先日の運転会ではたまたま初日にデジカメを忘れてきていたのでiPHONEのカメラに依存して写真や動画を撮りまくりました。  先日紹介した「スロー撮影」はその過程で発見した言わば「瓢箪から駒」だったのですが今回紹介する「Live Photos」もそうした副産物のひとつです。  iPHONEでこのモードにカメラを設定しておく…

続きを読むread more

今月の入線車から・みどりやの東急8500

 先日入線の中古モデルから。  このところうちに入線する私鉄モデルはブラス物が増えていますが、今回のはその中で最も古い物のひとつです。  みどりや発売しなのマイクロ製造の東急8500系。  「みどりや」なんて聞くと私なんかは「駅前のデパート(当時西武クレジットの運営していた一種の百貨店)」なんてのを連想してしまいます(歳が…

続きを読むread more

南海クハ21201の「なんちゃって仕様」

 先日紹介した鉄コレの南海1201系のはなしの続きです。  話は先週の運転会にさかのぼりますが設営に行く途中で立ち寄った某ハー●オフである物を見つけました。  鉄コレ第3弾の南海ズームカーのジャンク品です。  実は第23弾を紹介した際に鉄道模型大好きおじさんのコメントに今回の1201系にクハ21201を組み合わせたいと…

続きを読むread more

鉄コレ第23弾から・南海モハ1201系

 先日入線させた鉄コレ第23弾から  今回のラインナップの中で一番私と縁遠い車両(あるいは私鉄)と言うと南海の1201系という事になるでしょうか。  東武・静鉄はもとより銚子電鉄も元の車両が京王の車両という事で多少馴染みは感じますし、熊本電鉄の500にしても元は静鉄の100なのでこちらも無縁という訳ではありません。  その点、…

続きを読むread more

ターミナル駅ビルモジュールの建設・17・駅ビルB面の改修

ターミナル駅モジュールの改修工作のはなし。 恥さらしになりますが、グランシップのイベントの時駅ビル背面の壁面がめくれ上がりそのままはがれてしまうトラブルが頻発しました。 何度か貼り直したのですが結局解決できず。 背面の壁面は表と同様に半透明のプラダンだったのですが段ボールの目に当たる所が表が縦目だったのに裏側は横目だったた…

続きを読むread more

S660の高速走行のはなし

 S660の1800キロ走行。  納車ひと月半でこの走行距離というのは私にとっては金字塔と言えます。  何故ってこのS660「原則休日しか乗っていないから」です。  実質の走行期間は1週間ちょっとというところです。  さて、そのS660の一か月目の記念走行は「中央自動車道の往復による本格的な高速走行」でした。  今…

続きを読むread more

iPHONEの「スロー撮影」を試す

 先日の運転会で撮影された動画のほぼすべて、写真の半分くらいはiPHONEで撮影されたものです。  こう書くとカッコいいですが何の事はない、メインのカメラを忘れてきたからなのですが。  とはいえそのおかげで副産物にも当たりましたからわからないものです。  iPHONEの内蔵カメラはかなり画素数も多く、ズームさえ多用しなけれ…

続きを読むread more

秋の運転会から・キャラ電天国のはなし

 二日間にわたるショッピングセンターの運転会。  いつもですと仕事の都合なんかで私の出られる時間帯が限られるのですが今回は比較的長く付き合う事ができました。  クラブの方も新しいメンバーやゲストが増え、特に二日目は割合盛況でした(笑)  さて、以前から運転会に出ていて目立つようになっているのはキャラクター系ラッピング車…

続きを読むread more

秋の運転会に参加する

 毎年恒例のショッピングセンターでの秋の運転会。  今年は例年よりもやや早目の10月1・2日となりました。  グランシップのイベント後最初の運転会ですがトレインフェスタにも出た新作モジュールの一部が一斉に持ち込まれたので毎回観にきてくれる人にはかなり新鮮に映ったようです。  私の持ち込みモジュールではターミナル…

続きを読むread more