2016年12月16日

初冬の落合南長崎にて・・・

 先日の上京のはなしの続きです。
DSCN7328.jpg
 S660を駆って秋葉原から落合南長崎へ到着。
 この二か所、電車で行くと結構遠い印象のある所なのですが今回ナビに誘導させてみたところこの2か所は9キロ弱しか離れていない事を初めて知りました。ただし所要時間は電車のそれと比べて「駅での乗換時間の分」程度しか縮みませんでした。それも平日昼のはなしです。信号と渋滞が痛いですね。
 目的地は言うまでもなくホビーセンターカトーです。
IMG_1179-photo.jpg
 先日物故されたKATOの会長、加藤祐治氏の献花台が京急デハ268の前にあるのが目を惹きました。
 思えばNゲージが登場しなければ私が鉄道模型そのものに手を出していたかどうかわかりませんし、この趣味を始めてからKATO、いや関水金属の製品には一方ならぬお世話になっています。

 それに対する感謝の念も込めて私もささやかながら一束の献花を捧げて来ました。
 こんな目的でホビーセンターを訪ねる事になるとは思いませんでしたが、Nゲージの歴史にも一つの区切りがついた感を深くします。

 店内では先日来延期されてきた(C50購入者には無料配布)50周年記念誌の引き換えの告知がありました。
 加藤氏は生前にこれを眼にする事ができたのか、ふとそんな事を思います。

 さて、例年この時期はホビーセンターを探訪して何がしか買って来るのが半ば習慣化しています(笑)
 私にとっては暮れの風物詩の一つみたいになってしまいました。

 今回入手したのは殆ど車両関係のパーツです。
 ED16のデッキのASSYパーツ、昨年購入したHOスケールZ32フェアレディの色違い、そしてE655系和用に出ていた「日章旗」
DSCN7423.jpg
 お召機には必ず付いてくる日章旗ですがイベント列車に使う頻度が高いので出きれば個別のパーツで欲しかったアイテムでした。
 が、ここ数年どこへ行っても品切れでなかなか手に入らず今回になってようやく入手できたものです。

 とはいえ、E655用に特化したパーツなので先頭車形状に合わせた造形がされておりここを修正しないと他機には使いづらいパーツではあります。
DSCN7422.jpg
 ED16のデッキは近日中に取り掛かる予定のある工作に供する目的で入手した物ですがこれもそのままでは使えず形態の修正が必須のものです。
 それでもスクラッチするよりははるかにましですが。
IMG_1178-photo.jpg
 駐車場へ出るとKATOの配送トラックと思しき車が
IMG_1177-photo.jpg
 このトラック、作ってみたくなりました(笑)
光山鉄道管理局
 HPです。昨日車両紹介HO・16番編一部追加しました。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 旅行・探訪・イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: