2017年01月02日

今更ながらの「一年の計」(大汗)

 元日は実家から自宅に帰ってくるので精一杯でしたし、今日は今日で一日勤務でしたので一月二日のこの時間になってようやく落ち着いた感じです。

 そんな訳で本来なら昨日書くはずだった今年の一年の計のはなしをば。

 昨年はキットメイクやキットバッシュなどで車両工作も多かったですし、久しぶりにモジュールも新作を作ったりと意外と手を使う一年でした。
 今年もその勢いを持続させたいというのが目標のひとつです。

 ・・・とこう書くとカッコいいですが、要するに昨年しょい込んで今年に引きずった課題が多かったという事です。
DSCN7099.jpg
 一例をあげるなら昨年紹介した「マイクロエースのED91タイプの動力ユニットを転用した工作」なんかがそうです。
 何を作るかは大体決まり、車体パーツもどうにか切り出したのですがそこで止まったまま4カ月ほど放置状態でした。せめてこれ位は形にしたいとか思っていたりします。
DSCN5775.jpg
 モジュールの方ですか今年のグランシップ辺りを目標にターミナル駅モジュールの追加工作を目論んでいます。昨年は鉄博風モジュールと繋げたのですがこれを別のモジュールに差し替え、そのモジュールと連続性のある風景に持っていくことを考えています。
 (その前に「そもそもそんな事が可能なのか」検証するところから始めなければならないのですが汗)

 このふたつがさしあたっての目標になります。
 さて、どれくらい進みますか(大汗)
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 21:16| 岩手 ☔| Comment(2) | 鉄道模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ことしもよろしくお願いします。
この機関車は…EC40のなれの果ての、京福福井に流れていったあれですか?
この車体を自作とは、目のつけどころが違いますね。
完成が楽しみです。
Posted by eb at 2017年01月04日 18:46
>ebさん

 遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

 実は当初はオリジナルのEC40の方向で考えていたのですがとある事情がありまして(汗)急遽片側のボンネットをカットして方向転換を図ったものです。

 その辺のいきさつにつきましては追々紹介するつもりですが、そんな訳で京福仕様への決定はかなり偶然が働いています。
Posted by 光山市交通局 at 2017年01月04日 22:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: