2017年01月16日

新年の運転会から2 新作モジュールから

DSCN7630.jpg
 先日に続いて新春の運転会のはなしから。
 なお車両写真の一部はこちらに掲載しています。
ホビーのごった煮「新春の運転会から」

 運転会ではメンバーの製作したモジュールが並べられてレイアウトをかたち作るのがメインのイベントです。これらのモジュールはこれまでメンバーが作りためたものがメインですがそれらに混じってメンバーの新作、改修作が加わる事もあります。

 グランシップに参加して以降は新作が加わる事が増え、ますます賑々しさを加えています。
 今回も新作が一つ加わっていました。
IMG_1375-photo.jpgIMG_1376-photo.jpg
 まるで屏風のようなシーナリィですが、熱海辺りを連想させる温泉ホテル街のモジュールです。
 狭い斜面に過剰なほどのボリュームでホテルのビル群が密集するシチュエーションは他のビル街にない独特の雰囲気を感じますが本作も例外ではありません。
IMG_1367-photo.jpg
 屋上に妙なダクトがついていますが、実はこれがこのモジュールの肝のひとつです。
 加湿器を内蔵させ、温泉の湯気を噴出させるという思い切ったやり方で温泉街のリアリティを出そうという試みです。こちらのメンバーは以前にも実際に水の流れる滝のモジュールを作った事があるのですが意表を突いたアイデアをものする才気にはいつも刺激を頂いています。

 ですが実はこれだけがこのモジュールの特徴ではありません。

 皆さんは「熱海」と聞くと何を連想されるでしょうか。
 「キングコング対ゴジラ」とか「大巨獣ガッパ」なんかを連想・・・するのはかなり特殊なケース(爆笑)と思いますが、一般、少なくとも40代以上だったら「金色夜叉」を上げる向きも多いと思います。
DSCN7589.jpg
 実はホテルの真ん前では例の「貫一・お宮」のシーンの映画の撮影中と言うミニシーンが(驚)

 こういう小技にも抜かりがない所が凄いですが、人形もフルスクラッチで製作していると聞いて二度びっくりです。
DSCN7573.jpg
 光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☀| Comment(2) | 旅行・探訪・イベントなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  Nゲージの人形までの拘り凄いと感じますと同時に

  これ言っていいのかな?…

  まぁ行きます、自分が行くレンタルレイアウトに照明を入れたTOMIXのマンションが有るのですがその中にカーテンを閉めた部屋が。で、このマンションを分解すると産まれたままの姿の男女…後はご想像の通りです。
 これはかつての常連さんが大人のジョークとして作って仕込んだ物だそうです。
Posted by Manic at 2017年01月19日 06:54
>Manicさん

 モジュールにはさすがに仕込めなかったのですが、メインのレイアウトでそういうのを2か所ほどやっています。

 NOCHがそのものずばりのフィギュアを出しており、秋葉の某ホビーショップで購入できたのを使ったのですがあちらのは「シチュエーションに応じたラインナップになっている」ところが凄いです。
(オフィス用、ソファー用、ベッド用があったはず)
 ああいうネタでも用途を考える辺り、層の厚さを実感しますね。
Posted by 光山市交通局 at 2017年01月20日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: