2017年05月14日

またまたC11が入線(マイクロですが)

 昨日も書いたC11ネタの続きです。
DSCN8272.jpg
 今年のGWは日曜日以外休めなかった事もあってGW気分というものがありませんでした。

 ところがその日曜日に近所の中古ショップ(いわゆるハー●オフ)へ出かけてみたら「ホビー関連全品レジにて2割引」
「ああ、こういうところがGWか」とちょっとした余韻に浸ったりします。
DSCN8272.jpg
 さて、昨日も書いた様に昨年暮れ頃からC11の入線が相次いでいます。
 先月のTOMIXとKATOの新車入線などはまさにその象徴ですが、今回またひとつC11が入線しました。

 お値段はTOMIXのC11の3分の1くらいと書くと大体の見当が付きますか。
 これも上記の「2割引」が効いています。
 DSCN8273.jpg
 今回はマイクロの207号機、日高本線仕様。
 いわゆる「二つ目」です。

 これならKATOやTOMIXとキャラが被りませんし。
 ただしモデルが古い事もあって走りっぷりはKATOはおろかTOMIXのにも一歩譲るレベルです。まあ、マイクロらしい豪快さは感じます。

 何よりデフの上に鎮座している二つのライトがぼんやりながらきちんと点灯してくれるのが嬉しい。ただしバックでも点灯しますが。
DSCN8275.jpg
 KATO、TOMIXと並べてみるとさすがにマイクロが背高ですが、全長の差が少ないので気にしなければ案外目立ちません。細密度の差もごく僅かですし。
DSCN8274.jpg
 ただ、意外だったのが従台車の造形が少しラフだった事。見た目では40年前のKATOのC11よりもあっさりしており上回りの細密さとのアンバランスを感じます。ですが140Rのミニカーブをクリアできるのは今となっては魅力的です。
 ところでこのC11、マイクロの中でも初期のモデルらしく「貨車が付属しています」
DSCN8279.jpg
 しかも個人的に私が欲しかった「セフ1」
 プロポーションの落差は大きいのですが最近増備著しいナインスケールのセムの後尾に付ける緩急車には使えます。
光山鉄道管理局
 HPです。「趣味の思い出」一部追加しました

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。



posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☔| Comment(7) | 車両・蒸気機関車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 自分も昔マイクロのC11を同じ系列店で安く(後部ステップ折れの為)購入しました。もっとも今と違ってKATOよりスケール遵守という事で人気は段違いでしたがそんなところに時代の移り変わりを感じます。

C11 207はTOMIXが出してくるのでは?と予想しています。TOMIXが出す蒸機はほぼ復活蒸機ですし既存の動力活用も容易…と思ったところで今回の動力の評判がよくなかったので出してくるなら動力改良で汚名返上も期待したいところです。
Posted by Manic at 2017年05月14日 08:04
ハー○オフですが、私も最近はよく利用してます。
(店舗によっては、ブッ○オフ名義の所もありますね。)
最近では家電量販店より行く頻度が増えてます(苦笑)。
(んで、町の模型屋さんには行ってない、という以前に全滅してしまいました…。)

さてマイクロの蒸気、私はC11は買ったことが無いですが、私の知る限り、コアレス化以前の普通のモーターを使った蒸気模型としては、非常によく走ると思います。
私が良く見る“Nゲージ蒸気機関車”のサイト(人によっては蒸気の神サイトと呼ぶ)でも、外観の問題(特に天地寸法が…)は有るものの、良く走るのは良い点である旨を述べられておられます。私も同感で、割り切って使えるなら良く走る模型と思います。
一時期、私も同サイトを参考に車高下げ等をやっていたこともありますね。
ただ最近はカトー&トミックスから物凄い模型が出て来て、競作ならこの2社のが欲しいかなぁ、と思ってます。(なんて優柔不断な…)

う〜ん、でも値段もハイグレードやしなぁ、と足踏みしてたら気が付くと品薄になり、欲しいと思う頃には中古市場で高騰、ってのが私には良くあるパターンです。(苦笑)
Posted by 大ヨト at 2017年05月15日 18:24
>Manicさん

 TOMIXの動力系の評判はメーカーにとっても残念な事だったと思います。
 私の予想(妄想)ではC11でコアレスモータ動力に自信を付けた上でC10や8620の製品化につなげてくれるのではとか思っていたのですが・・・

 仰る様にバリエーションが多いC11ですからここは何としてもリベンジしてほしい所です。
Posted by 光山市交通局 at 2017年05月16日 00:12
>大ヨトさん

私の所ではそもそも「家電量販店がテツドウモケイを売ってくれない」辺境なので個人経営のショップ(ここが頑張ってくれています。値段は安くはなりませんがメリットの方が多いのが有難い)か中古系しか選択肢がありません。

 殊に蒸気の場合KATO&TOMIXの頑張りのおかげでマイクロの競合製品は軒並み分が悪くなりました。ご指摘のサイトでも書いていますが9600をはじめC52、E10などマイクロでも出来のいいものはあるにはあるので分をわきまえた製品化が出来ればと思ったりもします。
Posted by 光山市交通局 at 2017年05月16日 00:18
マイクロエースは静岡ホビーショーで見ましたが、D52とE10を再販するみたいですね。
(両方評判はいいのですが、D52の解放キャブタイプはモーターが少し見える…前のに比べると目立たないけど。)

ちなみにホビーショーの収穫ですと、トミックスの猫屋線でディーゼル機関車が出るそうです(外見は凸型とL型、凸は駿遠線色でLは青部が赤茶色)。

話変わりますが、今度のグランシップのトレインフェスタに光山市交通局の臨時路線は開業されますか?
Posted by レサレサ at 2017年05月16日 00:46
>レサレサさん

 E10もD52も二大メーカーがリリースの気配を見せない機種ですが隙間狙いの印象は免れないですね。それはそうとKATOはいったいいつD52を出してくれるのか(笑)

 猫屋線のDLは期待したいですね。足回り(動力)は何を使うかにもよりますが。

 トレインフェスタは土曜日が出勤なので出られませんが日曜日には終日参加の予定です。モジュールは今回紹介の奴で行く予定です。
Posted by 光山市交通局 at 2017年05月16日 22:48
>光山市交通局さん

情報提供ありがとうございます。
今回のトレインフェスタはホビーショーと別の日なので、全部行くのはいろいろ大変なため考えておりましたが、自分も日曜日に行ってみようかと思います。

以前話に出てきました改造トレーラーと、鉄コレ改造品でお見せしたいものが数点あるのでそれも持っていこうかと考えております。
Posted by レサレサ at 2017年05月17日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: