2016年07月20日

そろそろ・・・

IMG_0271-photo.jpg
そろそろ・・・を待たずして当地は今月から殆ど猛暑の日々です。
毎度のことですが梅雨明け以降ときたら余りの暑さにレイアウト関連の工事はまったく進捗しなくなるのですが、今年は梅雨明け前からこんな気候なだけに早くも開店休業状態です。

とはいえ夏は決して嫌いではありません。
夏が暑くなければそれこそ大変ですし、冬が冬らしく寒い方が良い様に夏は夏らしく暑いのが本道でしょう。
IMG_0282-photo.jpg
燃えるように青い山々の木々などは夏であるがゆえに楽しめる風景ではありますし夏の夕暮れの風情はこの季節ならではです。

 ただ、汗っかきの体質の身体が少々うっとおしいのですが(汗)
 こういう暑い時はHPの更新などのすこしちまちました作業が向いている気もします。

光山鉄道管理局
 HPです。本日「車両紹介」の項HOゲージ一部追加しました

にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

夏風邪にやられました(汗)


DSC_0839.jpg もう7月だというのにいきなりの夏風邪にやられました。
 日曜日のとあるイベントで体力を使い果たした辺りから体調は良くなかったですが、平日休の昨日一日寝ていればどうにかなるかと考えていたのが甘かったようです。

 7月なのに一日中梅雨空で雨かじめついた気候。
 暑くはなくても湿度の高さも身体にはよくないです。
 先月来の気候でがたついてきた身体のしわ寄せが今になって襲ってきたという感じです。
DSC_0840.jpg
 という訳で今日のブログはこれ位で勘弁させて頂きます。
 済みません
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

猛暑の日々・・・6月の幕開け

DSC_0784.jpg
 先日来の猛暑には茹りっぱなしです。
 到底5月の気候とは思えないこの時期に30度以上、どうかすると35℃近くまで上昇するのですからたまりません。
 遠くの山並みに一部雪が残っているというのが信じられない(汗)
DSC_0781.jpg
 6月に入ってからもあまり気候は変わらず、それどころか夜に入っても熱帯夜直前みたいなノリで困ります。
2011-1004-058.jpg
2011-1208-015B.jpg
 ところでうちのメインレイアウトですが季節の設定を「5月の連休明け」から「梅雨に入る直前の時期」にしています。
 こう書くともっともらしいのですが実は「植生に最も手間がかかりにくいと思ったから(花が多くなく、それでいて樹木もそこそこ青々としてくる)」というのが主な理由です。
IMG_7022R.jpg
 葉純線が春先の雪解け時期なのも一部には似た様な理由もありますね(汗)
DSCN7415.jpg
 例外的に棚幡線が秋の紅葉時期なのですがこれとて元のレイアウト(週刊SL鉄道模型)の設定がそうだったからというに過ぎず、実際にやってみるとフォーリッジのカラーが妙に毒々しく感じられて個人的にはあまり感心しません。

 とはいえ。現実の気候がそれを凌駕し始めている今の気候、そのうちレイアウトの設定も「4月の初夏」なんて変えなければならないかもしれません。
光山鉄道管理局
 HPです。車両の紹介「電車の項」一部更新しました


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 08:09| 岩手 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

5月の酷暑に(文字通りの大汗)

 いつもなら毎週水曜日はお休みするのですが「あまりに暑かったので」ブログを上げます。
DSCN7519.jpg
 平日休だったので朝からゆっくりするつもりでいたのにそれを許さないような暑さでした。
 何しろ5月だというのに33度以上ですからまるで夏が来たかのようなジリジリした厚さに茹りました。

 上の写真は先週上京した折の高尾山の奴ですがこんな写真でも見ていないとやっていられません。
 何しろ稀代の汗っかきなのでこういう時は本当に参ります。
DSC_0777.jpg
 夜の月も何やら暑さに霞んで見えます。

 例年梅雨明け前後の時期からふた月くらいは暑さにやられてレイアウトの工作がまるで進まないのですが今年はそれすらもが早まりそうで怖いです。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 20:34| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

夕暮れと夜の風景から

 今回はいつもと趣を変えて日常ネタです。

DSC_0279.jpg
今週初めの台風一過の後の十三夜は実に綺麗な月が見られました。
 月と雲のコラボが素敵です。
 それにしても秋の空は吸い込まれそうに高いですね。

 とはいえこの直後の皆既月食はしっかりと見逃しましたが(汗)

DSC_0281.jpgDSC_0283.jpg
 そして今日は今日でこれまた近来にない美しい夕焼けが見られました。
 あまりに美しかったのでついカメラを向けてしまいましたがこうして見ると結構余計なものが映り込んでいます。電線なんかは撮るときには意識しなくても写真になると結構目立つものですね(汗)

 次の大型台風が近づいているだけに余計に綺麗に見られるのかもしれませんが。
DSC_0285.jpg
 そして夜。
 また自家用車の屋根の上でカマキリがくつろいでいます。
 最近、車の屋根でよく見かけるのですがそんなに居心地がいいのでしょうか(笑)

追記・移転から7か月目で2万アクセスに到達しました。
 相変わらずの内容ですがこれからもよろしくお願いします。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


posted by 光山市交通局 at 00:19| 岩手 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

オオスズメバチの日(汗)

 今回は日常ネタです。
DSC_0180.jpg
せっかく久しぶりの平日休だったのに朝から物置小屋の壁の穴からスズメバチが出現したとの家族のはなし。

大慌てで駆除の依頼をしました。
何しろ出てきたのがオオスズメバチだけに厳戒体制です
DSC_0179.jpgDSC_0182.jpg

駆除業者さんが来て物置小屋の壁を開き30分。

やっと出てきたオオスズメバチの巣。

まだまだ小さい段階だったのは幸いでしたが幼虫はビッグサイズです。
DSC_0184.jpg

 今回のは正直私も驚かされました。
 ハチの子なんぞは業者も驚くほどの生育の良さでそのまま食べられそうです。

 岩手ではこれほどの大きさのは見た事がありません。
 この辺のスズメバチは発育が良すぎます。
DSC_0183.jpg
 ここからは後日談です。

 この後裏の家に挨拶に行った折にその話をしたらそちらでも以前スズメバチの巣を駆除したとの事でバスケットボール大の巣を持ち出され、二度びっくりでした。

 これまでこれほど多くハチが出てきた事はなかったのですがニュースなんかだと今年は殊の外スズメバチの被害が多いそうです。最近の異常気象も関係あるのかもしれません。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 06:00| 岩手 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

盆踊りと打ち上げ花火と

 昨日までお盆の墓参りやら挨拶回りやらでした。
 今年はいわゆるお盆休みがなく、仕事の方が通常業務だったのでそれらの行事は当然早朝や夕方に集中します。
 おかげでいつにない多忙な3日間でした(汗)
DSC_0144.jpg
 そのお盆の締めくくりはここ(現住地)では地区の盆踊り大会です。

 ここ数年毎年見に行っていますが、最近はこれを見ないと夏らしい気分にならない様になりました。
 実をいうと故郷の方ではもっと大がかりなお祭りをその直前にやっているせいか盆踊りという風習自体あまり見ませんでした。ことによると現住地の方がこの種の季節行事には熱心な気がします。
DSC_0169.jpg
 盆踊りの締めくくりはこれまたやっぱり打ち上げ花火です。
DSC_0146.jpgDSC_0147.jpgDSC_0162.jpgDSC_0173.jpg
 この時間でも結構蒸し暑いのですが、花火の間は一時暑さを忘れます。
 そしてこれを見ると今年の夏もひと段落ついたような気がします。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


posted by 光山市交通局 at 07:00| 岩手 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

台風の日

DSC_0135.jpg
 昨日は朝から台風のニュースで明けました。
 土曜日の段階では曇り気味だったものの肝心の雨が殆ど無かったのですがさすがに昨日は朝から結構な降りです。

 実は梅雨明け以来まともな雨が殆ど無かっただけに雨そのものがかなり久しぶりに感じられました。
 ・・・などとのんきな事を言っていられたのは朝7時ころまで。DSC_0132.jpgDSC_0133.jpg
 8時過ぎからは風雨共に本格的になり台風らしい様相を呈してきます。
 消防団に所属しているので、いつ召集があるか分からないので昨日は終日待機する形になりました。

 幸いだったのはここ数日悩ませていた猛暑が一時中断した事くらいでしょうか。
 お盆の直前というタイミングでもあったので仏壇の掃除をはじめやりかけの家事をこの時とばかりに片付け・・・ようと思ったのですがいざやってみるとなかなか進まないものです。

 ふと気づくと網戸に張り付くようにアブラゼミが。
 風除けに来ているらしいです。DSC_0136.jpg
 夕方になると虹がさしました。
 峠は越えたようですが、まだ油断はできません。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。



posted by 光山市交通局 at 07:00| 岩手 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

猛暑の日曜日

DSCN0685.jpg
 梅雨明け以来酷暑が続いています。
 そんな折に町内会のバーベキュー大会がありました。
 こんな陽気でひたすら肉を焼くのはかなりきついものがあります(笑)
DSCN0688.jpg
 夏休みのこの時期はどうしても各種のイベントが重なる事が多く、どれかが割を食う事になります。 
 今回の場合は先日紹介した運転会がそうで二日目は実質撤収しか参加しませんでした。

 昼間のバーベキューで疲れていたのですがいざ撤収となると身が引き締まるのが不思議です。
 いつもなら45分くらい掛かる撤収は今回は30分弱で済みました。DSCN0742.jpg
 帰途で観る夕焼け
 どことなく秋の空のようにも見えます。
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。


posted by 光山市交通局 at 07:07| 岩手 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

今年も梅雨明け(大汗)

 やっと来ましたと言いますか「遂に来た」と言いますか。
DSC_0038.jpg
 関東も梅雨明けだそうで。
 汗っかきには地獄のシーズンの到来です。
DSC_0037.jpg
 昨日はさすがに暑くてもからっとした感じでどうにかなりましたが、これがあと二月以上続くとなるとげんなりですね。
DSCN0567.jpg
 そんな気候を端的に象徴するのが車の下で寝転がっていた野良猫の態度とポーズだったりします。
 見るからにダレダレ(笑)
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 06:55| 岩手 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

 台風と猛暑と

 今週は気候の変転の激しい一週間でした。
DSCN0512.jpg
 週頭からニュースのトップから離れない台風8号です。
 この段階で中心気圧940HPという数字にまず驚き、その後のスローペースな動きに少なからず不安を覚えてきました。
 昨日などは長野で土石流、今日は山形で洪水と穏やかならぬニュースが続いています。

 関東に接近したのは一昨日の晩から昨日の明け方にかけてでした。
 昼過ぎから断続的に降り続いてきた雨もいよいよ本降りの気配です。
DSCN0517.jpg
 雲の様子もただ事でない予感を感じさせます。
 この付近は元々の標高が高いのでこういう時には低く雲が垂れ込めがちになるのですが、それにしてもすごい。
DSC_0008.jpg
一昨日の晩は台風の警戒でパトロールしました。
 雨風は大したことはなかったのですが、肝心の台風が通過しないうちは油断はできません。

 ですが台風自体はこの辺では大した事なく済みました。
DSCN0519.jpg
 昨日はまさに台風一過を思わせる晴れあがった空
 ・・・そこまではよかったのですがいきなり35℃超えの猛暑。
 しかも湿度が半端じゃありません。おかげで全身汗びっしょりでした。
DSCN0530.jpg
 昨夜の月が綺麗だったのがせめてもです(汗)
光山鉄道管理局
 HPです。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

posted by 光山市交通局 at 08:32| 岩手 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする