この秋二度目の運転会

 先日は石和温泉駅前広場のお祭りの一環として私の所属するクラブにオファーがあり丸一日駅のコンコースでの運転会に参加してきました。  昨年もそうでしたが今年も上半期はグランシップくらいしかイベントがなかったのが、秋になった途端運転会のスケジュールが立て込み始め、今回のがこの秋3回目(しかも台風関連でひとつ中止になったのがあるので…

続きを読むread more

KATOのナハネ20を増備する

 先日の中古ショップの入手品から  KATOの現行モデルのナハネ20を4両見つけました。  以前はあちこち探してもなかなか見つからなかったものですが、4両とはいえ新たに入手できたのは有難いです。  と言うのも、現行のKATO20系のモデルは以前基本セットの7両組を入手しているのですが、ある程度の編成を組もうとするとどうして…

続きを読むread more

甲府モデルの「馬車鉄道(1号)」

 鉄道カフェの戦利品その2  甲府モデルのNスケール「馬車鉄道(1号)」ペーパーキットです  実は先日の富士急電車まつりの折に売られていたら買う積りでいたのですが、生憎販売がなく改めてカフェにお邪魔して購入したものです。  因みに現在は屋根周りを簡略化した2号タイプも製品化されています(1号はダブルルーフ)  N…

続きを読むread more

「IORI工房の公営住宅キット」

 先日の鉄道カフェ探訪の目的の1つがこれでした。  IORI工房の公営住宅のペーパーキットです。  かねてカフェの御店主からこれについての情報は入っていたのですが先日入荷したとの事で早速購入に伺った次第です。  IORI工房さんは先日紹介したすずめ模型さんとともに甲府モデルとのコラボなどもやっていますが、その本領はNゲ…

続きを読むread more

或る日の鉄道カフェにて

 このところ台風やらイベントやらでとんと足が遠のいていたいつもの鉄道カフェに久しぶりでお邪魔しました。  注文したのは「国鉄一般色」のクリームソーダ。  もちろんキハ52とかの一般色です(笑)  店にお邪魔して驚いたのはカウンターの上にどんと鎮座している巨大な白い箱!  否、箱ではなくペーパーキットの車両工場です。 …

続きを読むread more

秋の運転会と電車まつりのエトセトラ

 先週の電車まつり&秋の運転会ネタから。今回はこぼれ話です  二日間で2つのイベントに、見物・参加してきましたがここまでで書き漏らした部分を拾ってみます。  下吉田の屋台村の中には、富士急行や岳南電車とともに甲府モデルのブースもありました。  そこに展示されていたのはペーパーキットの「16番対向式ホーム」の試作品。  これも…

続きを読むread more

鉄コレの岳南電車9000

 先日の電車まつりの戦利品  先日の富士急電車まつりでは出店がある事を知っていても模型を買う事はあるまいと思っていたのですが、結局手を出してしまう。  これもひとつの性という奴でしょうか。  今回の出店の中に岳南電車のブースがあったのですが、そこにあった鉄コレの岳南9000系が今回の戦利品です。  岳南電車は親会…

続きを読むread more

電車まつりと運転会のはなし

 今回は先日行われたクラブの運転会のはなしです。  その前日に富士急電車まつり2019を見てきたのですが、今回はその事がわたし的に結構いい刺激になったと思います。  電車まつりで印象に残ったのは地方私鉄ゆえの車両自体の異様なほどのバラエティの広さ。元JR、元小田急、元京王の車両が行き交うのは勿論ですが、自社のオリジナル車…

続きを読むread more

富士急6000系のラッピング攻勢に驚く(笑)

 富士急電車まつりに付随したネタから。  今回のイベントでは初めて電車で会場に出かけました(これまでは車で河口湖駅に向かっていた)  なので現在の富士急の主力である6000系ばかりを乗り継ぐことになりました。  この6000系、以前の電車まつりの時に鉄コレの事業者限定品を買うために河口湖の駅で行列を組んだという思い出と言う…

続きを読むread more

富士急電車まつり2019にて その2 富士山駅にて

 富士急電車まつりネタ、その2で行きます。  下吉田を後に次に向かうは富士急行のターミナル、富士山駅。  ここでは工場公開と先日も紹介したレイアウトの展示がメインでした。  工場内に展示されていたのは6000系の「リサとガスパール」仕様のラッピング車。  地方私鉄らしいごく小規模の工場と言えますが、逆に先日紹介した甲府モ…

続きを読むread more