2017年09月05日

はじめての小田急(笑)

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先日所用で町田に出かけた折、時間に余裕ができたので新宿まで足を延ばそうと思い立ち、電車で直行する事にしました。

 そこで思い当たったのは「そういえば小田急に乗るのは初めてだ」(笑)
 帰省を始め、新宿駅を使う事が多く、JRのみならず京王や都営地下鉄もそれなりの頻度で使っていながら小田急線だけはこれまで乗る機会がなかったのです。
(そもそも鉄道ファンなら用がなくともまずは「乗るために乗る」と言うのが正しい気もするのですが汗)
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 そんな訳で鉄道ファンの端くれらしく快速急行を敢えて見送り一本後の各駅停車をあえて選ぶことで矜持を保とうと(爆笑)
 前後を二本の快速急行に挟まれている上に、平日昼間のせいか車内はガラガラ。

 車両も地元民にはどうという事もない「普通の電車」にしかすぎないであろう3000系ですが、それでも私にとっては「初の小田急電車」ゆえゆめゆめおろそかにできない気がします。
 町田を出てから住宅地と商店街が続く丘陵地帯を抜けて走る3000系はロケーションを除けばどこまでも普通の電車に感じられます。
 昔ほどに私鉄毎の各車両の個性と言うものが薄れ、それなりに画一化している証左かもしれません。

 ただ、車内ディスプレイで私鉄としての小田急のCMが掛かるのはそれなりに新鮮だったりします。
 (そういえば京王はディスプレイ自体無かったかな?)

 途中、以前鉄道ミステリのブログで取り上げた事がある「みえない電車」の舞台となった「生田」と「向ヶ丘遊園」に停車。
 小説を読んだ時には漠然と高架の駅を想像していたのですが、実物が地上駅だったのには驚きました。
 田舎者の持つ先入観とは怖いものです。

 ただ、この区間は他に比べると今でも寂しげな雰囲気なので、小説の当時は「電車の後ろに人一人つかまっていても誰も見ていなさそう」だった気もします。
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 でもって所要時間1時間弱ほどで新宿到着。
 乗ったのが各駅停車の普通列車という事もあってか、初めての小田急と言う割に感動は薄いですね(笑)
 やはりと言いますか、NSEとか9000系とかが現役だった頃にでも乗るべきだったのかもしれません。
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 そういえば30年前に初めて乗った西武電車もその印象は「やたらと混んでいる」だった気が(汗)

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2017年09月03日

夏の入線車・「茶色いDD51」

 帰省前の入線車ですがこの機会に取り上げるのも悪くないかと。
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 私の故郷ではD51、C54、DD51のそれぞれファーストナンバーがいた事があります(在籍していたかどうかはともかく写真はのこっています)
 中でも北上線の無煙化に伴い、入線してきたDD51の1号機は後のものとは細部がかなり異なるデザインが個性を発散させている不思議な印象のロコなのですが、先日の秋葉行の折のこれの中古を入手しました。
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 しかも国鉄旧塗装の茶色ですからますます「毎度おなじみのDD51」のイメージから遠ざかります。
 (岩手に来た時ですらオレンジの国鉄色だった筈)
 とはいえ、ローカル線の無煙化とSLの駆逐を目的として登場しただけあってNゲージのサイズでもなかなか堂々としたフォルムです。
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 SLとは別の意味の力強さというか頼もしさを感じさせるのは他ではどこかひ弱な印象を与える事が多い凸型の機関車としては異例の印象なのではないでしょうか。

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2017年09月02日

鉄道模型の「変形」に思ったこと

 今回は少し思ったことから。
 先日見ていたブログのコメントで、鉄道模型のある特定メーカーの動力部のダイキャストブロックの変形・崩壊が話題になっていました。

 そこのメーカーのモデルでの崩壊(膨張)事象は私自身経験していますし、その時にはかなり腐ったのも確かです。
 ですが、ダイカストやホワイトメタルの変形や崩壊は(頻度はともかく)特定のメーカーだけに起こるものでしょうか。

 私が聞いた範囲ではこの種の変形事象の原因としては、鋳造時の合金の配合のミス、あるいは同じく鋳造時の異物の混入が挙げられるそうです。
それも製造時に即トラブルが出るならまだ良いのですが大概の場合年単位でゆっくりと進行するだけに始末が悪いですし、外見上のハンデだけだったらまだ修正の可能性があっても動力系のフレームだったりするとその時点で即走らなくなったりします。
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私の乏しい経験ではE社のEF57の屋根上モニタの変形が有名なところでしょうか。今ですと中古ショップに並ぶ同社の57で変形のない個体を見つける方がはるかに大変(それだけにそういう個体を安価で見つけた時には逆に心底驚きましたが)だったりします。

 また、動力系では親類から譲り受けたM模型の16番のC54の動力系でのフレーム部のダイキャストブロックが微妙にしなる形で変形しており三軸の動輪がきちんと接地しなかったということがあります。
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 これに加えて話題に上がることの多い某メーカーのC53のダイカスト膨張なんかは全くネットの話題通りの壊れ方でしたし、実物こそ手にしていませんが奥にジャンクとして出されるT社のNゲージED75のいくつかに至っては床下機器一体式のダイカストユニットがリコール物のレベルすら通り越して「メタモルフォーゼのレベル」にまで変形しているものすら目にします。

実は75年当時の専門誌の工作記事の中にもこのED75のユニット変形を窺わせるトラブルが載っていますからこの問題も昨日今日の話ではない様です。

 こう言う実例をいくつか見させられると鉄道模型そのものが信頼できない気にすらなりそうですが、これまでの乏しい経験からすればこうした変形はメーカーとかブランドを問わずどのモデルにも起こりうる事のようです。ただし、同じモデルでも製造ロットや時期によって変形が出るようで、事前に見分けられないだけに困ります。

 ですから、ある意味全ての模型がこの手の時限爆弾を抱えている状況であるとも言えますが、40〜50年経った今でも変形なく走るモデルが大半であることを思うと、これもある意味「運もの」かもしれないと思えます。
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 例えば上記のED75ですが、40年以上前のモデルなので40年経って変形がないならまあ大丈夫だろうと思って買ったりします。これから変形するかもしれないですが(大汗)
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2017年09月01日

モジュール再改装のはなし・ビル街の看板

 前回よりだいぶ間が空きましたが、モジュール改修工事の話の続きです。
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 今回のモジュール改修したビル街の一部ではそれまでよりも看板を追加、差し替えしています。
 実はこれまでのレイアウト製作で一番楽しいのがこれらを作るプロセスでした。
 最近は市販のストラクチャーについてくる看板ステッカーの類もかなり充実しているのでそれだけ貼り付けてもそれなりに見栄えはします。ですが一方でリアリティや風景の画一化の問題を考えてもいくつかはオリジナルの物を混ぜたくなります。

 これらの看板は自分たちが実際に見かける看板をそっくり模倣したり、あるいは逆にすべてを架空の店や会社にしてしまう方向性もあると思いますが、私の場合は架空性とリアリティの釣り合いを取りたい気持ちもあるので全てを実在、あるいは全てを架空にはしていません。

 更に第3の方向性として、地域の異なるローカルな店舗の看板を組み合わせるというのも使っています。現住地や、あるいは今回のイベントでは静岡のひとには馴染みのない私の故郷の店舗や会社のそれをレイアウトに組み込む事で完全な架空とは少し異なるテイストを織り交ぜたいという意図がありました。これに地元民放の看板番組(もちろん架空)なども入れています。
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 故郷の店などをレイアウトに組み込む時の懐かしさ、あるいは実在しない企業やデパートのロゴを作るのは意外と楽しかったりします。
 また、そうする事で「どこかにありそうでどこにもないNowhereな雰囲気を創り出す面白さ」を堪能できたりします。
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 こういう楽しみはまさにレイアウトの醍醐味の一つと言えましょう。
 どこまでが実在でどこまでが架空か見分けてみるのも面白いかもしれません。

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2017年08月30日

83年の「模型とラジオ」から・・・

 先日紹介した帰省土産の昔の「模型とラジオ」から
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 帰省の折に私がこれをちょくちょく持ち帰るのは、大概の場合「ひょっとしたら自分でもできるかもしれない車両工作の記事を見つけた場合」です。
 先日のテキ511タイプなんかもそうですが「西部警察の装甲車」をNゲージサイズで作った時にもこの雑誌の図面と工作記事をかなり参考にしています
 事に車両モデルの場合、それが現在も製品化されていない物だったらなお有難いのですが。
 今回の拾い物は82年5月号と6月号。
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 表紙にも出ている「小型機関車&客車」がそれです。
 コッペルのBタンクと貨車・客車ですがKATOのポケットラインが出る直前くらいのタイミングの記事だった様です。

 機関車はほぼフルスクラッチのトレーラー、動力を貨車の方に内蔵させる所もポケットラインそっくりですが、この記事ではTOMIXのワム50000かワフ28000をベースに天賞堂のキドマイティ3というモータを組み込んで自作するという本格的なものです。

(因みにこのモータのお値段は貨車4両分)

 機関車もトレーラーとはいえ、きちんと連動するピストンやロッドも組み込まれており、シャシもプラバンの積層で作っています。今だって蒸気のロッド周りからフルスクラッチするNゲージ工作の記事を専門誌ですら見ないですから、マニアックかつ先鋭的とはいえます。

(第一、同じ雑誌の記事が「プラスチックビーズのベイクステンド」「1\100モビルスーツゴッグ」「チョロQで走る文房具」なんてラインナップですから鉄道模型の記事だけ異様に浮いている事がお分かりいただけるかと)


 とかここまで力説しておいてこんな事を書くのはなんですが、私の御目当てはその機関車ではありません。
 実は翌月の号に載っている二軸客車の方です。

 1号機関車の牽引する二軸客車はすでにマイクロから製品化されていますが、これはいずれも下等車のみ。今回の記事では中等車、上等中等合造車の図面と制作記事が載っておりこれが私の興味を引いたのです。

 今回はこの2機種を次回までの宿題にしようかとか考えています。

 後今回は純粋な読み物として83年4月号も持ち帰りました。
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 (科学教材社「模型とラジオ」83年4月号42Pより引用)
 こちらはエンドウのEF16用動力ユニットを使った「車体全自作のEF55!」
 これだけでもすごい話ですが「車体はプラ板を使うことにした」と書いてあるのに作例の写真のモデルがどう見てもブラス製なのが凄すぎます。
DSCN8894.jpg
 (科学教材社「模型とラジオ」83年4月号44Pより引用)

(確かにその下に「真鍮板で作ると重量感のある電機になる」とは書いているのですが)
 マイクロやワールド工芸を悩ませたであろうあの独特の先代車周りも車輪以外ほぼフルスクラッチで対応しています(でもこのモデルの最小通過曲線はどれくらいだろうとか思ったりしますが)

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2017年08月29日

GMの小型駅とその売店のはなし

 昨日、当ブログの訪問者数が18万を超えました。
 最近何かと迷走気味の当ブログですがよろしくお願いします。
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 帰省の掘り出し物から
 今回もストラクチャーのキットメイク品です。物はGMの小型駅。

 これはキットメイクの中古の中でも割合によく見かけるモデルで、キットメイク品の常として塗装やウェザリングがされていても結構な安値で売られている事が多いモデルでもあります。

 実家のお座敷運転の彩りを兼ねて500円で入手できたものですが特に駅前の売店の色差しに前ユーザーのこだわりを感じさせられます。

 この売店はGMが初めて都会風ホームを製品化した時から存在する40年選手のアイテムです。当時学生だった私もホームのキットそっちのけで売店に燃えた記憶が(爆笑)

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 私の様な田舎者にとって「ホームの売店」の持つ独特の凝縮感のある売場配置は幼い頃からかなり魅力的に見えたものです。あの狭いスペースによくこれだけ色々な品物を並べられると感心しつつ「ここに詰めていれば1週間くらいは生活できるのでは」などと妙な想像を掻き立てられもしました。
(実際は結構な重労働と思いますが)

 恐らく前ユーザーもそれに近い感覚だったのではないでしょうか。
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 ホーム用故に駅の売店としては不自然な配列の「背面の公衆電話や自販機」にも丁寧に色差しされ、表側は上から吊るされた商品らしき短冊も追加されています。

 写真ではかなりの接写なのでラフな印象がありますが、実物の雰囲気はなかなか良いものがありました。

 惜しいのはそこまで売店にこだわりながら駅舎本体のカラーリングが派手すぎる事。殊に切符売り場の腰板の黄色は頂けません。帰ったらここだけでもリペイントしたいと思います。
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2017年08月27日

ワールド工芸のEF16から

 今回は先日入線したワールド工芸のEF16から。
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 EF16は上越線の補機として列車の先頭に立つ機関車でしたが、割合マイナーな機種の割にNゲージではごく初期にはエンドウのキットとして、完成品ではマイクロとKATOから製品化されていたりします。

 このうちエンドウの16は既存のEF15の動力を使い、ボディバリエーションの一環として作られたよく言えば運転重視、悪く言えばフォルム勝負の単純志向のもでるといえます。
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 ワールドのEF16はエンドウの次くらいのタイミングで出たモデルですが10年以上のインターバルの後だけに同じブラス素材のロコとしてはかなり細密志向に振られたもので、ここに10年間のNゲージモデルの方向性の変化を感じさせます。
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 エンドウの旧型電機に共通した欠点である腰高感についてはTOMIX動力を使って腰を落とし安定感を与えていますし、デッキ周りや屋根上の細かい造形はNとはいえ、飾って眺めることもできそうなレベルです。
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 走行性はTOMIX動力が基本(とはいえ手は加えられている様ですが)ですから文句はなし。むしろ20年以上の経年劣化からくる走りのヤれの方が気になるくらいでしょうか。
 流石にこれの10年以上後に出たKATOのEF16に比べれば多少は見劣りするのですが、気にしなければ気になりません。
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2017年08月26日

またまた「模型とラジオ」のはなし

 先日、行きつけのショップに京福テキ511風モデルを作るためのパーツを買いに行った折のはなしです。

 そこにはご店主のほかに常連のクラブのメンバーも揃っており、模型をはじめ様々な話題で盛り上がっておりました。
 こういうのは田舎の拠点型模型ショップではまだ見られる風景で、何かとせわしない都会の店ではなかなか見られなくなったものです。
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 さてその時の私の目的は上述のように自作(笑)の機関車製作用のパーツ購入でしたので買い洩らしを出さないようにと、製作記事の載った「模型とラジオ」の当該号を持ちこみました。
 買い物のついでにその本も見せたのですが、その後の話題の盛り上がること!

 最初の内こそEC40をはじめとした鉄道模型工作記事の異様なマニアックさだったのですが、だんだんに同誌のほかの記事「MSV」や「マクロス」系のアニメプラモの記事へ、更には当時は最先端だった8ビットパソコン「ぴゅうた」の記事へと進み、あの頃のパソコン事情にまで話が拡大していったのには驚きました。
 更には「模型とラジオ」つながりで当時の姉妹誌的な存在だった「子供の科学」の思い出にまで話題が拡大するというおまけつき。

 その場にいたメンバーの世代が比較的接近していたというのもあるのでしょうが、これほどまでに懐かしがってもらえたというのに感慨を感じました。

 これが当時の「TMS」とか「とれいん」とかでもそれなりに盛り上がったでしょうが、ここでは専門誌でない言ってみれば「鉄道模型の記事もあります」的な模型総合誌たる「模型とラジオ」だったが故の御利益だったのではないでしょうか。
 思えば模型総合誌の存在意義というのはそんな所にあったのではないかと思えます。

 例えば鉄道模型記事目当てで本誌を手に取って実際に工作などして見たついでに他のRCカーとか、ラジオ工作、ミリタリーモデルとか時代が下がってアニメモデルやパソコンなどの記事にも何の気なしに目を通す事もあるでしょう。
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 そして目を通しているうちに専門誌だけでは見えなかった何かが見えてきたり、心の視界が急に広がる感覚を得たりすることもあるのではないかと思います。
 レイアウトづくりの記事の後に読んだ電子工作の記事からレイアウトの配線のヒントが得られたり、ミリタリージオラマの記事から車両のウェザリングのノウハウを知ったりという事もあったはずです。
 このクロスオーバー性が当時の読者の目を開かせ、視野を広げる意味でそれなりに貢献していたであろうことは想像できます。

 ただ、現実にはそうやって視野を広げた読者よりも総合誌の中の一部分だけを切り取って解釈し、他の記事を邪魔者扱いする読者の方がはるかに多かったのでしょう。
 結局この種の総合誌は80年代半ばまでにほとんどが休刊し、ジャンルを絞った専門誌の方向へ向かう事になります。
 現にアニメモデルに特化した誌面の「ホビージャパン」は現在までそれなりに隆盛していますし、ミリタリー系の「モデルアート」、RC専門の「ラジコン技術」等は今も続いています。

 ですが、見方を変えるなら専門誌ばかりが増えすぎて「おたく的専門馬鹿」が跳梁跋扈している現状があるのも事実ではあります。その意味からも今こそ再びこういう総合誌が必要になっているのではないかという気もしています。
 もちろん「模型とラジオ」のコンセプトそのまんまでは受け入れられないでしょうから、何か独自の切り口は必要と思いますが。

 これは模型に限らず他の大概のジャンルでも言えることなのですが。

 そんな事を思いつつ、今年の帰省でも模型とラジオの古本を2,3冊持ち帰って来ました。それについては次の機会に。
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2017年08月25日

久しぶりの自宅運転会で汗をかく

 夏のくそ暑い時期、冷房のないレイアウトでの運転の頻度も必然的に下がり気味になります。
 特に今年の蒸し暑さときたらたまったものではありません。
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 今回の運転は梅雨明け以来初めてですし、実家の運転会から数えても半月くらい空きましたか。

 今回の運転にきっかけは先日の14系さくらの記事を挙げたのがきっかけでした。
 それはそうです。14系を走らせたら20系のさくらも走らせたくなります。
DSCN8852.jpg
 牽引機はKATOのEF58。例によって突発的な思い付きでしたからヘッドマークもなしです。
 それでも20系と14系のふたつのさくらが行き交い、追い抜きを掛ける様はまさに模型ならではのだいご味ではあります。
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 3番目の線路では先日入線のキハ40急行色。
DSCN8856.jpg
 国鉄色のDCは不思議とブルトレと相性が良い様な気がします。

 で、こんな運転を30分ほどしたら汗が止まらなくなったので終了。
 やはり今年の夏は(数値的な気温は別にして)とても凌ぎにくいようですね。

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2017年08月23日

マイクロのED14タイプの不覚(汗)

 帰省の掘り出し物から、
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 マイクロのED14タイプ。三軸のショーティタイプです。
 前にED91タイプを2両切り継いでオリジナルのED機を製作しましたがそれと同じシリーズのひとつです。なので当然動力も共通です。

 実はこれが曲者でした。
DSCN8760.jpg
 前のED91タイプの時も2両のうちの1両がギアの噛み合わせが悪くてモータだけが空転して使い物にならなかったのですが今回のED14の動力もそういう個体だったのです。

 旅先のこと故、返品は難しいですし、買った店でも試走をやってくれませんでしたから仕方ないのですが。
 91よりは多少ギアが噛み合っているので、フルスロットルではクラッチの滑ったMT車の様な走りをするのですが実用性は皆無です。

 これが自宅近くのショップだったら「金返せ気分」になる事必定ですが、旅先では気が大きくなるのか、前の91よりは見込みがありそうだからなのか、何と無く許せる気になるのは何故でしょうか(笑)
 まあ、800円ですし。
 造形面ですが最近鉄コレでもED14が出ていることもあり、これまた今となっては見劣りするレベルです。
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