あれから9日目

 このところ色々気になる事やら計画停電の影響やらで更新が滞っていますが、ここ2,3日の流れから。  15日夜半の静岡の地震には驚かされました。11日の時の様なゆらゆらではなく一気に下から突き上げるような振動に直下型を連想し、その激しさには冗談でなく死ぬかと思いました。  幸い、揺れが持続しなかったのでどうにかという所でしょう…

続きを読むread more

M9.0から5日目・・・

 今日、職場に実習に来ていた学生さんが予定の日数を残して急遽県外にある学校へ帰る事になりました。  成績の問題ではなく今回の震災に伴う緊急処置との事です。  言われてみれば無理もありません。    計画停電の影響で列車は間引き運転、一部のローカル線は完全運休。  更にどこもGSが休業同然の状況で、車での帰京も覚束ない状…

続きを読むread more

M9.0から4日目・・・

 今日から計画停電との事で、職場は対応にてんてこ舞いでしたが蓋を開けると今日は見送りとなった様子。  しかし今後はどうなるかわかりません。決して気を抜けない状態なのは確かです。  そして昨日の午後辺りからガソリンや保存食が急速に店頭から消え始めました。  今日の帰宅時に立ち寄ったスーパーでもパンや米は全く無くなっていました。 …

続きを読むread more

M9.0震災三日目

 一昨日の震災では当地は被害は少なかったのですが、余震や予想外の連続大地震などが重なったせいか自宅待機の指示が出たので一昨日の帰宅時から買い物以外は在宅を続けています。  ところで、昨夜遅くから急に私宛の電話が増え始めました。  殆どが停電の復旧に伴い連絡が取れるようになった故郷の親戚や知人たちからで中には深夜の1時近くなっ…

続きを読むread more

地震の翌日

 連絡の取れなかった実家の家族ですが昨夜遅くにどうにか無事を確認しました。機械音痴でネットもメールもやらない家族だけにこういう時はもどかしい思いをします。  家族はとりあえず無事だったのですが山の中の実家は停電と断水で朝まで動きが取れないとの事。  とはいえ、やや安堵して自室に戻るとモジュールやセクション上の電車群が転倒したり傾…

続きを読むread more

大地震M8.8

 今日の2時45分頃は仕事中でした。  最初はゆらゆらとした横揺れでしたが次第に強くなり、ついには部屋全体が船の中の様にふらふらしだしました。  この時に至って大地震である事を直感し思わず立ち上がりました。  幸い部屋の中には落ちるような物や倒れるようなものはほとんどなく、揺れ自体の周期が長かったので立っていられない程ではあり…

続きを読むread more

趣味の原点をふりかえる・28・「とれいん」の話

 私が最初に購入した専門誌はTMSではなく実は「とれいん」でした。  「とれいん」の創刊は1975年でしたが、創刊間もない事もあったのでしょう、故郷の書店でも比較的よく並んでいました。  そんな訳で「とれいん」はTMSより半年早く、1975年9月号からの購読となっています。  初めて手に入れた「とれいん」で知った事。 …

続きを読むread more

流線型の誘惑・C55

 今回は久しぶりに車両の話です。  EF55やC53は既に入線していたのですが肝心のC55は流線型機としては最も有名でありながらこれまで入線がありませんでした。  先日ついにマイクロの再生産モデルが入線を果たしました。  ほぼワンオフと言っていいボディ構成と3シリンダーという個性的な中身のC53をポルシェやフェラー…

続きを読むread more

趣味の原点をふりかえる・27・TMSを読み始めた頃

 今回は昔の思い出話です。  私の故郷が田舎だった事もあるのでしょうが、鉄道模型の趣味に入った時に一番困ったのが情報の不足でした。  鉄道模型やNゲージそのものの入荷が遅い上に店も少ない状況では関水金属のキハ82系や学研の583系などの様にリリース半年後に存在を知るなどという事もあったのです。  そんな時に頼りにな…

続きを読むread more

レイアウトチェンジ2011・003インスタント風景・調子にのって(汗)

 前回からの「代用風景」だったはずのビルの配置ですがなぜかこちらの方がノリノリになっている気がします(汗)  ここで配置されているビル群はそのほとんどが昨年にリリースされたジオタウンやジオコレのアイテムなのですが実際並べてみると「こんなに出ていたのか」と驚かされる充実振りです。  特に目立つのはジオタウンの大型ビル。 …

続きを読むread more