見よ!大空の鉄の顔

 今回はすこしお遊びネタを。  レイアウトの空き地に建物や山を配置しましたが「ありものの山や家を場面に応じて変換する」コンセプトはテレビの特撮物のセット(場面によってミニチュアの立て込みを変える)のそれに通じるものがある事に気付きました。  そこで早速それらしい場面を作ってみました。  ここでの主役は先日中古品を1…

続きを読むread more

3月最初の週末

 たまには鉄道の絡まない話題を。と、思ったのですが・・・  先日来の気候は晴天と雨風がとっかえひっかえという落ち着かない様子です。先日などは自宅周辺こそ晴れていましたが、そこから見える山々が見るからに荒れ模様で3月とは思えない真冬の様相でした。  翌朝は見事な晴れでしたが、山々は見事に雪化粧し気候が逆戻りをしたかのような…

続きを読むread more

レイアウトチェンジ2011・002?インスタント風景・配置してみる

 仮風景の2・配置の話です。  以前ジャンク品で購入していたジオタウン用のプレート。1枚当たり100円位でしたが買った当初はどう使おうか分からず(当レイアウトでは道路の幅が狭すぎる上に建物を配置するスペースが却って邪魔でした。道路が直線しかなかったのも問題でしたが)ほったらかしでしたが今回の仮風景(笑)の配置でやっと脚光を浴びる事…

続きを読むread more

レイアウトチェンジ2011・001?インスタント風景・1

 今回は久しぶりにレイアウトの改修の話です。  といっても改修そのものの話ではないのですが・・・  今回の改修では分割式のレイアウトの利点である「改修の必要なパートだけを取り外せる」メリットを生かし改修する所だけを取り外して行っています。  ですがこれだと改修中はその部分がぽっかりと空いてしまう問題もあります。現に今回…

続きを読むread more

縁側の実験線(笑)

 先日製作したお座敷運転用の実験線ですが、長さが1・8メートルある事とフィーダーが取り付け済みな事もあってパワーパックをつなげばそれ単体でも機能します。  エンドレスではありませんから当然行ったり来たりしかできませんし、その性質上機関車の単機回送か単行ディーゼルカーなどの往復運転になりますが、やってみるとこれが意外になごめます(笑…

続きを読むread more

20万アクセス突破しました。

 今朝、カウンターを見て気付きました。  このブログを始めて3年8ヶ月目にして遂にこの数字になった訳です。  最初立ち上げたときは右も左もわからない状態で(実はその現状は今もそんなに変わっていなかったりします)自分の未熟さが際立つ形でした。  おまけに最初は普通の日記にするつもりだったのが気がついたら鉄道模型とレイ…

続きを読むread more