鉄コレの北陸・福島の話

 昨日は近所の火災の話をしましたが、今日の昼頃にも又一件ありました。ボヤとはいえこの春はどうにも火事が多くて困ります。  昨夜は福島と北陸の元東急7000系の編成をNゲージ化しました。  工程は説明書通りにやっただけなので特筆する物はありません。  レイアウト上を試走させてみると2連基本とはいえ、元々東京近辺を走ってい…

続きを読むread more

銀行のリバーシブル化・2

 4月に入ってから雨らしい雨がなかった事もあるのでしょうがこのところ近所で土手や畑の火事が相次いでいます。  大概がタバコの不始末やごみ焼きの延焼なのですが、夕方になると風が出やすくちょっとした火種でも間単に延焼するので油断なりません。  前回に続いて街コレ銀行の加工(リバーシブル化)です。  銀行は裏面パーツをカットしま…

続きを読むread more

銀行のリバーシブル化・1

 今回はレイアウトの併用軌道のある通りのバージョンアップの続き。  消防署の隣にある銀行の改修です。  とはいえ、元の銀行を全く変える訳ではありません。この建物はこれまで街コレの地方銀行の建物をそのまま使っており、製品そのままとはいえ周囲にうまく溶け込んでいる物でした。  ですからこれを全く違うものに変えてしまうのは気が進みま…

続きを読むread more

モジュール改修計画2011から・屋上遊園地へのアプローチ・2

 先日のニュースで東北新幹線も福島まで開通し福島~仙台間はリレー号を運用すると知りましたが、聞く所ではその車両に583系が充当されている様子。  全線開通までのつなぎ運用の様ですが折角の583系の運用も車両自体の懐かしさはあるものの、その事情を思うと複雑な気分ではあります。  今回はモノレール製作の続きです。  モデルのモ…

続きを読むread more

震災の本を読み返して・1

 今日はいつもとやや違う内容です。  あの震災以来、手持ちの地震・災害関係の本を読み返したり用心したりする事が多くなりました。  今回はそんな中から昨年買っていた「地震の日本史」から。  これは昨年夏頃に買っていた古書ですが、縄文時代から2007年の新潟県中越地震までに発生した大地震を古文書や遺跡の発掘結果…

続きを読むread more

モジュール改修計画2011から・屋上遊園地へのアプローチ・1

 昨夕に引き続いて今朝と午後に規模の大きい余震が続いています。  今朝クルマで出勤中、外の防災無線が何か言っているので耳をすませたら「大地震です」というアナウンスだったのには驚きました。  実際には当地は震度3相当でそれほどではなかったのですが午後と夕方にもそれぞれ余震があり震源が全く違っていた事にニ度驚かされました。  元々…

続きを読むread more

鉄コレ第13弾の話 その2

 先程の地震、M7.0だったそうですが私の所では発生から2分ほどのラグの後で揺れが来ました。  たまたま職場の屋上(2階建ての屋上です)にいたのですが、いつもより揺れがひどい事に気付いたとたん周囲の人たちが階段を駆け下りて行ったのが印象的でした。  この場合、屋上から降りない方が良いのか、降りていった方がいいのかとっさに判断する…

続きを読むread more

モジュール改修計画2011から

 近所の桜もほぼ満開となり花見にはうってつけの陽気となりました。  ですがこの時期のお祭りは殆ど中止。町内の伝統芸能系のものも今年はありませんでした。  電気もほとんど使わず、地域の安全を祈願する意味合いもあるイベントだったと思いましたが。そんなわけで会場の神社も閑散としている中桜だけが咲き誇っています。    …

続きを読むread more

おもちゃのジャンク品から

 一昨日のM7.1の地震。  本震がM9.0だっただけに余震といえども下手な大地震並みのエネルギーです。当地は震度3という事でしたが私の現住地は名にしおう軟弱地盤なので体感では震度4くらいはあったのかもしれません。  当時は就寝中でしたがいきなり叩き起こされました。  直後から実家との連絡は携帯・固定電話とも駄目。丸半日位して…

続きを読むread more

お座敷運転の実験線4・微妙な勾配

 表の桜も満開に近づいてきています。  地元のダスキンで交換に来た折に義捐のためのスポンジを売っているとの事で2・3個買わせていただきました。  又、今日は子供の始業式でしたが、クラスの転入生に福島から来た子がいたそうです。  震災やその後のごたごたの影響も大きいでしょうし、これからの学校生活に慣れていけるか色々と考えさせられ…

続きを読むread more