「交通博物館」の本に懐かしむ

 久しぶりの平日休。  例の地震以来古本屋などを覗く事も無くなっていましたが、ほぼ一月ぶりに近所のブック○フに入りました。  あれから一月近くが経つのに、報道などを見るとなかなか事態の収拾が進まない現実からウィンドウショッピングの類も何とはなしにやらなくなっていたのですが、少しでも普段通りを取り戻さなければならない気もしていた所…

続きを読むread more

鉄コレ第13弾の話

 先程見かけた桜並木。いくらか桜らしい咲きっぷりになって来ました。  背景の建物には今回の震災で避難してきた方々が居るのですがいくらかでも目の慰めになってくれればいいのですが。  先日近所に中古ショップが開店し、ごくごく小規模ながら鉄道模型も置いてある事を確認しました。  そこにKATOのキハ20の旧型動力ユニットがあ…

続きを読むread more

鉄道コレクション・元東急7000系

 先日津波で車を流された親類が私の故郷の実家を訪れ亡父の車を受け取って行ったと連絡がありました。  前にも書きましたが、この様な形で車が役に立てるならば亡父としても本望だったと思えます。  実家の家族も親類から被災地の話を色々と聞かされたそうですが、想像を絶するとしか言いようが無い状況だったようです。  まだまだ震災が終わって…

続きを読むread more

建物の小工作から・2

 今日から4月。  あの震災から3週間目ですが、なかなか事態は落ち着かないままのようです。  先程用事で夜の街を走ったのですが、節電の影響は大きく看板類はもとより店頭の灯りもかなり消えていました。  私の住んでいる所は田舎なだけに普段から灯りが少ない所なのですが、今日ばかりは県庁所在地の市内全域がうちの近所になった様な錯角さえ…

続きを読むread more