GW買い物紀行・5・京都市交通局2000&伊予鉄モハ2000

 京都市交通局2000と伊予鉄モハ2000の鉄道コレクション。  鉄コレも本格的に路面電車へ参入してきた事を実感させる新製品です。  今月の入線車で一番面白く・且つ嬉しかったモデルでもあります。  見るからに路面電車らしいスタイリングと小径車輪が目を引きますが、ここまで車輪が小さいと昔の食玩の様に台車を固定してしまって…

続きを読むread more

GW買い物紀行・4・熊本市交通局9704

 GW買出し紀行、この所中古やジャンクが続きましたが今回は新製品です。  鉄道コレクションでは先月末から路面電車が本格展開しており、京都や伊予などなかなか食指が動くものも多いのですが、今回注目(というか驚いた)のが熊本市交通局の9704です。  その昔、「西部警察パート2」というドラマの広島ロケでパトカーの大群を引き連れ…

続きを読むread more

GW買い物紀行・3・江ノ電600の不覚

 先日より続いております買い物紀行。今回は失敗談に近い内容です。  某ショップで見つけたジャンク扱いの江ノ電600。  MODEMOではなくGMのキット組み立て品の様でした。  実はこのタイプ、以前にGMの江ノ電1000タイプのキットを作った時、おまけに付いて来た車体キットを作った事があります。  ただ、当時は純正の動力…

続きを読むread more

GW買い物紀行・2・エーダイの「58」

 先日に続く首都圏買出し紀行。今回も「58」ネタです。  と言っても「EF」ではなく「キハ」ですが(笑)  エンドウのEF58と同じショップで見つけたエーダイNのキハ58。この系列は以前トレーラーのキハ28が入線済みですが、こちらはM車です。  以前触れたことがありますが、エーダイNのキハは塗装の雰囲気が好く、又KATOで…

続きを読むread more

GW買い物紀行・1・エンドウのゴハチ

 世間ではGWですが私の所は勤務の関係で祝日勤務やら半日休やらが続き連休のないGWとなっています。  先日の運転会などはその影響がもろにでる形となったのですが、昨日の日曜日だけはどうにかまともな一日休となりました。  そこで家族サービスもかねて「首都圏買出し紀行」を敢行(笑)いくつかアイテムを発掘してきました。   とはいえ新…

続きを読むread more

大レイアウトを考える・10・微妙な勾配の魅力・2

 今回は先日の運転会での最大の目玉であった大吊橋で感じた事を。  モデルのスケール感や迫力にも圧倒されましたが、一番インパクトを感じたのは列車を通過させた時のリアリティでした。  このモジュールは吊橋らしさを出すために橋の中央部を頂点にした微妙な盛り上がりが再現されています。  そこを列車が通過するときの姿を前から眺め…

続きを読むread more