マイクロのC61 20号機

 実は先日パソコンがトラぶりまして、せっかくの休日を丸々ああでもない、こうでもないでつぶしてしまいました。  最後の方は殆どぐったりしていたのですが、そんな折に行きつけのショップから予約品の入荷のお知らせが。  で、雨を突いて出かけてきました。  物はマイクロのC61 20号機。  先日復活運転を開始したばかりのロコです…

続きを読むread more

6月の臨時買い出し(汗)紀行・5・Nゲージ夜明け前のTMS・1

 この間の上京ではですが古本で昭和30年代から40年代前半のTMSをまとめて入手する事が出来ました。専門店では考えられない安さだったのが何よりの魅力。こんな買い物は田舎ではまずできません。  余りに多いボリュームだったので託送して貰ったのですがそれでも自宅に届いた箱の大きさと重さは(汗)  この時期は鉄道模型の歴史でいえ…

続きを読むread more

カーコレクション第14弾の情報

 先日のホビーショーのレポートの感想を書いた折に「今回はカーコレの新製品の情報が無い」などと書いたのですが実際には今月に第14弾が出るとの事でした。  この情報を知ったのがつい先日だったりします。おかげで予約もしていないのですが・・・  しかも今回はかねて欲しいと思っていた軽自動車のセットで驚くと同時に嬉しい気持ちです。…

続きを読むread more

今年のプロジェクト・4・ターミナル駅舎の製作・2

 今回はターミナル駅の製作の続きです。  TOMIX・KATOの高架駅を下屋に使う駅舎ですが上屋はオリジナルで製作する方向です。  今回の駅舎はターミナル駅を想定しているので単なる高架駅では迫力不足と感じていましたし、メーカーの異なるKATOもTOMIXもこと高架駅では良く似た外見になってしまっているので個性に乏しい印象でし…

続きを読むread more

6月の臨時買い出し(汗)紀行・4・ファーラーのカタログ

 6月の買出しは書籍が多く入手できたのですが、それぞれにカルチャーショックの連続でなかなか楽しめました。  今回もそんな話から。  2010年版のファーラーのカタログ。  古本扱いと言う事で600円ちょっとというKATOやTOMIXのそれの半値以下で入手できました。  とはいえ、この種のカタログは新刊でも1000円前後の…

続きを読むread more

今年のプロジェクト・3・ターミナル駅舎の製作・1

 ターミナル駅舎の製作、3回目です。  KATO・TOMIXの混成軍となった下屋の建物ですが、ただ並べただけでは外見の差異が激しいのと、既製品そのままだとどうしてもほかと同じ感じになってしまう事がいやだったので外壁部分にTOMIXの高架駅の外壁パーツを切り継いで貼り付け、統一感を与えました。  これは以前から何度となくお世話…

続きを読むread more

6月の臨時買い出し(汗)紀行・3・漫画で読む鉄道模型

 今回の買い出しの特徴はモデルよりも書籍に掘り出し物が多かった事でした。  何れも田舎では入手困難な物ばかりなのでこういう折には助かります。恐らく枕頭の書としては軽く1年分くらいにはなるのではないでしょうか。  ほかの本については今後折に触れて書く機会も多いと思いますので今回は変わり種を一つ。  「HomoMiba…

続きを読むread more

6月の臨時買い出し(汗)紀行・2・ナインスケールの謎の客車(笑)

 今回も6月の散在紀行です。  先日のED75つながりのアイテムといえるものです。  TOMIX前のナインスケールの当時はセット品にのみオリジナルのダブルルーフの客車がついていた時期がありました。確かED75との組み合わせだったと思いますがアメリカ型の客車に無理やりスハ44とかスハニ35とか適当な形式名をつけて日本形に見せかけて…

続きを読むread more

6月の臨時買い出し(汗)紀行・1・ナインスケールのED75

 先日、研修会の都合で急遽上京する機会があり、先月に引き続いて再び買い出しツアーが実現しました。  とはいえ、先月の散財が祟っているので高価なものは無理でしたが、それでも意外なものが安価で入手できるのは首都圏や秋葉ならではではあります。  今回はそうしたアイテムの中から。  はっきり言って骨董品レベルのモデルですがTOMI…

続きを読むread more

今年のプロジェクト・2・ターミナル駅舎のプランニング2

 ターミナル駅舎のプランニング、その2です。  ベースとなる下層階はTOMIXの高架駅の駅部分ひとつ、店舗部分二つ、KATOの高架駅の駅舎部分ひとつの組み合わせ。新品で買うと結構な値段ですが2年ほど前に中古を購入しており安い物で300円前後と意外にコストは掛かりませんでした。  余談ですが、TOMIXの高架駅は発表からかな…

続きを読むread more