お知らせ

当ブログですがスマートフォンで閲覧できるサブブログを立ち上げてみました。 http://skymax17.blog.fc2.com/ 内容はこちらとほぼ同一ですが、よろしくお願いします。

続きを読むread more

16番の琴電ディテールアップ

 先日入線の16番高松琴平電鉄300形ですが、先日の写真は完全に吊るしの状態で後付けパーツは何もつけていません。  ですが製品には実に細かなパーツが付属していましたので昨日はそれに時間をつぶしました。ついでに室内灯も組み込んでいます。  このモデルの後付けパーツというのは主に前面の足回り関連のものが殆どです。  エアーホース、…

続きを読むread more

「吉沢駅の幽霊電車」の話

 今日は台風接近という事もあって昨日ほどには暑くなりませんでした。  ですが暑いという事には変わりありません。  という訳で、今日は夏らしいお話を。  最近、実家の物置から発掘した幽霊話の本です。当時私が最も怖がった本でこれを初めて読んだ夜には夏だというのに布団を頭からかぶってびくびくしていた事が思い出されます(大恥)  そ…

続きを読むread more

縁側の16番・高松琴平電鉄3000形

 今日は最高気温が38度まで上がり文句なくこの夏一番の暑さでした。  何しろただ家の中に居て扇風機浴びてるだけで汗が止まらない。ですがどことなくさわやかさを感じる暑さでもあります。   そんな今日でしたが、先日のDD51に続いて16番車両の第二号を入線させました。私としてはむしろこちらが本命だったので嬉しさはひとしおで…

続きを読むread more

夏のリベンジ・GM客車

 先日は当地も37℃近くまで行きました。魔の季節もいよいよ本格化です。  前にも書きましたが、この時期はなぜか車両の工作をやる率が高くなります。自分でもこれを不思議に思っていたのですが要するに「机上の活動だけでできてしまう」要因が大きいようです。  Nのプラキットなんかだとそれこそ台所の隅っこでもできてしまいますし(笑)  そ…

続きを読むread more

レイアウト作りを振り返って思う事

 先日来kq2100さんのブログでレイアウトに路面電車線を組み込む記事を興味深く拝見させていただいていました。  それを観ていて自分の経験と照らし合わせてふと気付いた事を書いてみたいと思います。 kqさんの場合、既に本線部分の線路配置ができている時点でTOMIXのミニカーブを買い入れて路面電車線を追加するという経緯をたど…

続きを読むread more

16番を走らせる・「シルキースタート」への期待

 前回に続いてKATOの16番の使用レポートです。  パワーパックはNと同じスタンダードタイプです。KATOのこのタイプはかねて良く使っていたタイプですので違和感は全くありません(笑)  高鳴る心を抑えつつ、DD51をレールオン。  早速スタートさせます。  レオスタットを回してゆくとNのそれよりもゆっくりと滑りだす様は…

続きを読むread more

16番のコキとレール

 前回に引き続いてKATOの16番の話です。  すでにこのシリーズを使い慣れている方には当たり前すぎる話ばかりですが、そこはご容赦を。  DD51が牽引するのはコキ104。  1両だけというのはいささか寂しいですが迫力は感じます(笑)  30年ほど前の工作ガイドブックで昭和50年頃の16番の貨車の写真を見た事がありま…

続きを読むread more

あまりにも暑かったから、気が付くと16番DD51

 梅雨明け以来の猛暑でばてまくり、先日は寝込んでしまいました。  昨年ほどの蒸し暑さではないのでこれでもしのぎやすい気候のはずだったのですがやはり暑さは汗っかきの鬼門です。  だからという訳ではないのですが、今日は夏早々の衝動買いをやらかしてしまいました。  やっぱり暑さが頭にきているのかもしれません(恥)  5…

続きを読むread more

遂に来た!

 何がって「梅雨明け」です。  今朝は異常に蒸し暑い夜明けで汗が止まらなかったのですが、その後気温がぐんぐん上昇日差しもじりじりという状態になりまして「これは今日は体が持たないな」と思っていたら昼過ぎのニュースで「梅雨明け宣言」と相成りました。  さすがに夕方からは夕立で涼しくはなったのですが。  これから汗っかきには…

続きを読むread more