今月のNゲージ・キユニと96の変わり種ペア

 ついさっき気づいたのですが、8月の3日以降丸半月の間16番やZゲージ、あるいは帰省の話にかまけてNゲージの話題がほとんど出ていませんでした。  これには我ながら驚いています。  ブログの開設当初、よもやこんな展開になるとは思いませんでした(笑)  とはいえメインのレイアウトはNですし、新車はもちろん中古も田舎に居て最…

続きを読むread more

草むしりをしていて思うこと

  このところの酷暑にはまったく参ってしまいます。  夕立もろくに降らないので夕方でも結構な暑さに悩まされますがそれでも夕方には少しづつ草むしりに精を出しています。  それにしても雑草の伸びるのが早い事。  ついこの間まで更地だったところでも二月もほって置くと草ぼうぼうです。しかも根の張るのまで速い。  そんな事をして…

続きを読むread more

今月のZゲージ・六半のフレキシブルレール

 先日はメルクリンミニクラブのZゲージの話をしましたが、日本のZゲージでは六半というメーカーが中心になりZのレールの充実を図っているようです。  このメーカーの品は私の故郷や現住地ではなかなか見る事がないのですが、首都圏のホビーショップなどでは最近よく並んでいるようです。  この間の帰省の折にそうしたショップのひとつに立ち寄った…

続きを読むread more

今月の16番・箱根登山鉄道モハ2

 16番小型電車の当鉄道第3弾はMODEMOの箱根登山鉄道モハ2です。  新品の値段はわかりませんがNの車両セットよりも安価に入線させることが出来ました。  こちらは緑色塗装のタイプですが個人的には個性が強すぎて登山鉄道以外では使いづらい小田急カラーよりは融通の利くカラーリングなので満足しています。  登山電車らしい無骨且…

続きを読むread more

今月の入線車・広電ハノーバー・HO版

 今回の帰省ではこれまで毎回立ち寄っていた経路沿いの中古ショップも覗いたのですが全般に品揃えが薄くなった印象でした。  この種のショップは出物を地元からの買い取りで調達しているケースも多いでしょうから間接的な震災の影響もあったのではないでしょうか。  それはさておき、  先月にKATOのセットを入手して以来、16番にも手が…

続きを読むread more

幽霊都電と「化物丁場」のはなし

 熱帯夜向けに今回は久しぶりの怪談話から。  鉄道絡みの怪談には基本的に以下のパターンがあると思われます。  1)列車の車内、又は駅の構内に「出る」  2)列車の中から「見える」  3)列車そのものが「それ」  この内1)と2)は大抵の怪談本で見かけるほどポピュラーな事例ですが3)となると少ないようです。  …

続きを読むread more

帰省してきました・4・メルクリンミニクラブの魅力で思うこと

 この冬にメルクリンミニクラブのセット(中古)を買った時には「走らなかった」ショックが尾を引いていたのでシステム性や車両そのものについてはろくなチェックをしていませんでした(汗)  今回車両が走行可能であることを確認できたことで改めてメルクリンのシステムを冷静にみられるようになった気がします。  今回はそれに関連したことから…

続きを読むread more

帰省してきました・3・メルクリンのリベンジ

 5月の連休ごろにクラウンモデルのZゲージ基本セットの話を書いた折、昨年暮れにメルクリンの基本セットも入手していたものの車両が走行せずにそのままになっていた話を書いた事があります。  今回の帰省ではクラウンのセットも岩手に持ち込みメルクリンの車両が走行できるかを確認するのも目当ての一つだった訳です。  メルクリンの場合道床付…

続きを読むread more

帰省してきました・2・「よ市」とレイアウト

 故郷に着いてまず出掛けたのは近所の商店街の「よ市」でした。  この名前を聞いてもピンと来ない方も多いと思いますが、30年ほど前から商店街の活性化をかねて地元の農家やショップなどが毎週土曜日の夕方に出店や屋台を出すイベントです。  この商店街が食べ物を扱う店が少ない所なのですが、土曜日のこの時間だけは結構新鮮な食材の食べ歩きが楽…

続きを読むread more

帰省してきました・1

 先日まで実家のある岩手に帰省しておりました。  これまでは帰省中でも実家のPCを使って曲がりなりにもブログをアップできたのですが、今回は遂に実家のXPも限界に達したために使用不能(確か殆ど吊るしの状態で5.6年は使ったでしょうか)となったために帰省中の更新が一切できませんでした。  おかげで大分間が空いてしまいました。 …

続きを読むread more