Nゲージ夜明け前の16番レイアウト

 前回に引き続き「模型と工作」の話です。  本書では巻末の方にレイアウト関連の記事がありますが、いわゆる「製作記」というよりは「レイアウトの作り方の基礎」をレクチャーする形式の記事が主でした。  とはいえ、ところどころにレイアウトの写真(当時のTMSなどでは見かけないので「模型と工作」の読者か執筆者のそれという事でしょうか)…

続きを読むread more

Nゲージ夜明け前の16番&Oゲージ

 今回はこの間から興味深く読ませていただいている本の話です。この手の話の常で題材が古いのですがご容赦を。  先日知り合いから借りて読ませて頂いている「模型と工作・新鉄道模型ハンドブック」  この種の別冊は昭和39年度版を私も持っているのですが、今回の物はその前年の物のようです。  Nゲージが登場する前の時期の本なので当…

続きを読むread more

マルーンの誘惑?またまた阪急電車

この所レイアウトよりも車両(それも中古)の話ばかりが続いていますがご勘弁を。  先日紹介した京王3000軽のほかにもうひと編成購入していたアイテムがあります。  同じくGMの阪急7000系。  但し、こちらは未組み立てのトータルセットですが。  前にも話しましたが、三月ほど前から「マルーン電車」が少し気になり始めていま…

続きを読むread more

昨日の入線車・京王3000系

 実を言いますと先日の運転会ですが、午前中所用で上京する用事があったので午前中は不参加していました。  ですが、「その出先で立ち寄った中古ショップで中古車を買って、そのまま県境を超えて100キロ以上離れた会場に持ち込んでしまう」という離れ業(笑)まで演じて帰って来ることと相成りました。  おかげで運転会で正式デビュー(自宅で…

続きを読むread more