あの頃の「やまびこ」のはなし

 このところZゲージの話をしていながら今度はNの話と最近は我乍ら節操がありません。  かねて予約していた483系の「やまびこ」がリリースされました。  この電車は最初の頃の「やまびこ」で使われたものですが、幼稚園時代の私が上京の際に初めて乗った「トッキュウデンシャ」でもありました。  ですのでこの型のボンネット電…

続きを読むread more

3DSで「鉄ビュー」のはなし

 今回は先日の3DSネタの続きです。  3DSをいじっているうちに知った事ですがこのゲーム機は無線LAN経由で3Dのテレビコンテンツをいくつか配信・受信しています。  普通ですとダウンロードに若干時間がかかるもののスリープ機能を使うと寝ている間に毎日更新される仕組みになっています。  そんな訳で朝になると「とりたての今…

続きを読むread more

レイアウト改修2011・5・「とあるイベント」の増強

 レイアウト改修の第5回  この間秋葉行きの話をした折に向こうの風景のこっ恥ずかしさについて触れていながらレイアウトではこんなまねをやっていたりします。  エンドレスの左側内側の「文化会館」の周辺。  いまでこそレイアウト用品で盆踊りや神輿が続々出ていますが、そんなアイテムがなかった当時一番やりやすかったのが「コスプレイベ…

続きを読むread more

3ヶ月ぶりの秋葉原・3・天賞堂のZゲージ

 ある意味今回のメインイベントとも言えそうなアイテムでした。  天賞堂のPREMIUM Zです。  実は当初はレール、パワーパックのみ、気が向けば車両と言う程度の購入の予定だったのですが店頭にあった基本セットがそれら全てがそろってレール分位がサービスとなる様な価格設定だったのでそちらに振り替える事にしました。  物はD51…

続きを読むread more

3か月ぶりの秋葉原2・Zゲージを漁る1

 この間の秋葉原ツアー(一部銀座)ですが今回のターゲットは主にZゲージでした。  以前も書きましたが私の現住地や故郷のショップではZゲージ、特に中古モデルの入手はかなり難しく特にレール関係は殆ど入手不能に近いのでこの機会を捉えたいというのはありました。  (もちろん通販という手もあるのですがこの種のアイテムは実際に手に取ってみな…

続きを読むread more

レイアウト改修2011・4・線路の仕切り壁

 レイアウト改修の話4回目。  今回は併用軌道上の胸壁と柵の製作です。  この部分はプロトタイプがないので実際にこういう物が存在するか疑問ですが構成上必要と判断して付け加えた部分です。  ここは元々道路上の併用軌道なのですが突き当たりのカーブの入口から線路は専用軌道に入り、道路は竹取坂では行きどまり、開運橋では坂道へと…

続きを読むread more

3ヶ月ぶりの秋葉原

 この間3か月ぶりに秋葉原へ出かけました。今年はいつもよりも東京へ出かける頻度が高いのですがいつ出かけても暑さには参ります。  この街への買い出し生活(笑)は20年以上になりますがその時その時でお目当てのアイテムが違うのにコンスタントに出かけてしまうという意味では非常に柔軟性のある所かもしれません。  最初の頃はVHSテープ…

続きを読むread more

カメラが到着する

 この間の事ですがかねて取り寄せを頼んでいたカメラが到着しました。  NikonのCoolpixP300というコンパクトタイプです。このサイズの物の中では高い方でしたが、先月PCを新調した時のポイントが使えたので出費は少なくて済みました。  前のカメラと比べて横幅はあるものの薄くて軽いのがまず嬉しいポイントでした。これならレ…

続きを読むread more

3DSとレイアウト

 この夏、子供の誕生プレゼントで任天堂の「3DS」というキカイを買いました。  そこまでは良かったのですがそれからわずか数日の後3DSの値下げとアンバサダープログラムのお知らせがあったとの由。  それを知ったのが遅れたせいで登録が間に合わず、任天堂との電話や手紙のやり取りの末にどうにか登録だけは済ませました。  ですが…

続きを読むread more

「八甲田」の困惑(汗)

   皆様の中にも「二つ欲しいセットがあるのに一セット分の予算しかない場合、どちらを取るか」で悩んだ事が一度はある方も多いのではないかと思います。   先日、私を襲った悩みがこれでした。  物はマイクロの「八甲田」。  編成の魅力を考えるとかねてから「金があれば欲しい」セットの一つでした。  今回、とあるショップで見つ…

続きを読むread more