Zゲージの0系R68編成

 兼ねて考えていた計画への第一歩としてこの間から探していたアイテムがやっと入手できました。  エフトイズの「0系R68編成」です。  リリース当時はまだ私の中でZゲージ展開が本格化していなかった(5月に基本セットを入手していた事がきっかけでしたから、それまでは時期尚早と様子を見ていました)ので入手しておらず、今になってやや臍…

続きを読むread more

非日常の貨車・Wのシキ

 最近のN車両は特にマイクロエースとトミーテックの活躍(笑)もあって「まさかこんな車両が」というのが製品化(それも量産品として)リリースされるので驚かされる事が多いのですがやや古い製品とはいえ、これなどはその際たる物と思います。  昔の鉄道図鑑などでは貨車の項の最後辺りに大抵載っていた「大物車」  田舎出身の人間はまず見る事が無…

続きを読むread more

レイアウト改修2011・6・インスタント水路

 久しぶりになりました、レイアウト改修その6です。  今回はレイアウトの場所塞ぎの工程です(笑)  レイアウトの中央部を横断する形に帯状の空き地があります。  ここはベース上に街並みを並べて行く過程で余ってしまったスペースですがいつまでもそうして置くのもなんでしたのでここに川を配置する事にしました。  「川」と言…

続きを読むread more

私にとっての「鉄道模型趣味」とは(私見)

 今回はこれまで折に触れて考えている事の話です。  くどい上に長い話ですので退屈すると思いますがご勘弁を。  以前も言いましたが私がこんな話をするときは金か体力がない時か、酒が入っている時です(笑)  実際しゃべるだけなら金や手間はかかりませんし。  その昔、あるSNSに加入してプロフィールを記入した時に「あ…

続きを読むread more

16番KATOのDD51のパーツを付ける

 前回のMODEMOのモハに続いてKATOの16番DD51のディテールパーツも装着しました。  こちらはすべて軟質プラパーツですが手すり類が多いのが特徴でしょうか。  これらはNだと殆どが車体のモールドで済まされる部分だけに後付けのメリットは大きそうです。  上の写真を見るとお分かりのように購入時のままのすっぴん状態だと取…

続きを読むread more

16番箱根登山鉄道モハ2のパーツ取付のはなし

 先日の平日休を使ってやった事その三(笑)です。  夏に入線させたMODEMOの16番箱根登山鉄道のモハ2ですが見ての通りのすっぴん状態でした。  購入当時はとにかく暑くて細かな工作の出来る気分と体調ではなく、これまでほっとかれておりました(汗)訳ですが、涼しくなってきた事でやっとパーツの取付をやってみようかと。  本製品…

続きを読むread more