運転会の車両たち

   先程二日間(設営も入れると二日半)の運転会も無事終了しました。  普通の運転会と違い丸々二日間列車を走らせっぱなしと言うイベントもなかなか無いだけに毎回がお祭り気分です。  今回はそこで見かけた車両と自分が持ち込んだ車両からいくつか  グリーンムーバーは140Rのみにエンドレス上での運行でしたが、厳しい目で見ると前…

続きを読むread more

秋の運転会・その1

 秋の運転会、先日の設営に続きいよいよ本番です。  今回は仕事に都合で夕方からの参加となりました。  いつもの事ながら他のメンバーの新作・バージョンアップ・新機軸がいくつも見られ飽きさせないイベントであります。  今回はそれらの中からいくつか紹介を。  体験運転用の小レイアウト。前回のものとは違う形式です。  聞いたと…

続きを読むread more

モジュール設営とここまでのおさらい

 つい先程まで運転会の準備を行っておりました。  先日の大震災とそれに伴う節電等の影響で会場のスーパーが夜9時閉店になっていたため、設営の時間がいつもよりも短く押せ押せの状態での設営で時間内に配線などが終了できませんでした。  そんな訳でZゲージエンドレスやターンテーブルの直前チェックが出来なかったのでぶっつけ本番での運用となり…

続きを読むread more

第3のモジュール・鉄博風セクション・搬入前夜(汗)

 とタイトルで言いつつ未だにこのレベルです。  ここまでの段階では博物館なんだか高架駅なんだか分りませんので看板を追加しました。  施設の名称ですが「鉄道博物館」とか「リニア・鉄道館」ですとオリジナルにおこがましいですし(大汗)多少は独自性のあるネーミングに拘りたい所でもありましたので他で使っていない名称を物色し「光山鉄道社会館…

続きを読むread more

第3のモジュール・鉄博風セクション・追い込み中(大汗)

 運転会まで残り二日を切りモジュール製作も追い込み中です。  先日紹介したぺデストリアンデッキ風二階部分は手前の方で本線を跨ぐ陸橋と接続しています。  想定上はベースの手前部分にエントランスがあると言う事にしてエントランス部の工作を省略しようと言う姑息な手段(笑)です。手前のビルはみやげ物や兼団体客用バスのターミナルと言う想…

続きを読むread more