出動指令!今年最大の特殊車両

 ある意味今年最後の大物とも言えるアイテムが届きました。  ご覧のとおりの物です。  それにしてもNスケールでこういう車を拝めるとは(驚)  実は先週半ばに頂いていたのですが、かなり細かいパーツが多い為昨夜ようやく形にしたものです。  しかもまだデカールを貼っていません。  昨年来個人的なネタとして、又それをき…

続きを読むread more

鉄博風モジュール・改修作業・1

 鉄博風モジュールの改修作業も進行中です。  今回は2階のデッキ部分上に「食堂車改造のレストラン」を据え付ける工作です。  本家の交通博物館などでもこだま型の内装を使ったレストランがあったことや電車の車体利用のホテルや食堂があった故事にちなんでの物です(笑)  ここでの売りは「実車の車体を利用している事」  スペース…

続きを読むread more

今月の古本屋から

 今回は今月のBook ●ffから。  この種の古本屋はひとつの地域に複数ある事が多いので、平日休などに梯子をして面白そうな本を探すのがひとつの楽しみになっています。  (実は現住地は故郷とは比べ物にならない位に新刊書店が少ない上に品揃えも感心せず少しがっかりしています。何しろ県境を越えて隣県の本屋を覗くだけでその質的な差に…

続きを読むread more

(多分)今年最後の新車・チビ電チキンラーメン号&ジオラマ教室のはなし

 中古の掘り出し物にでも当たらない限りはこれが今年最後の入線車となりそうです。  KATOのチビ電「チキンラーメン号」  チビ電そのものはフリー車両なのですがこんなのが出ると「よもや実在するのでは」と勘違いしそうですね。  実際、これくらい派手なラッピング路面電車は色々ありますし、実在する車両のモデル化についてはMODEMO辺…

続きを読むread more

本年最大の散財(大汗)カムコーダ降誕

 先日の状況であれだけけちけち買い物ツアーをやったというのに次の週にはこんな散財をやらかすとは。  いつかは買うだろうとは思っていてもいざ買うとなるとその決断の苦しさたるや想像を絶します(汗)  今回はビデオカメラ(カムコーダ)のはなしです。    デジカメは安価なコンパクトで妥協することが多いのですが、カムコー…

続きを読むread more

冬の訪れとレスキューグラブ

 暮れになりやっと冬らしい気候になりました。  これまでが冬らしくない温かさだったのでそれはそれでいいのですが、寒くなって来ると色々と支障をきたして来る事も増えます。  そのひとつが寒さから来る指のかじかみです。  接着剤やシンナーを使う事の多い趣味なだけにまさかリビングを占領してやる訳にはいかず暖房もろくにないワークショ…

続きを読むread more

KATOの「白いかもめ」・そのほか

 上京買出し紀行、がっちり買いまショー大会(笑)第3弾です。今回はNゲージ編です。  KATOの白いかもめ号。JR九州のオリジナル車両はこれまで入線していなかったのでこれが第一号です。  実はこれは先月の中頃に地元の中古屋でジャンクを入手していたものです。  入手当初は気づきませんでしたが、パンタグラフのシューだけが欠損してお…

続きを読むread more

とれいんとエナメル看板

 今回も買い物話です。  今回入手した書籍で一番の掘り出し物が「とれいん」の通巻98号。  ここ3年ほど探していたのですがどこを探してもこの号だけ見つからず、奥でも見掛けないというある意味希講本でした。  この号の目玉は「エナメル看板」。  1ページ丸ごと使ってO・16番・Nスケールで切り抜きのエナメル看板の図案が掲…

続きを読むread more

今月の入線車・HO中古&ジャンクのペア

 先日の続きです。今回の上京ではこれまでにないケチケチぶりでのアイテム入手となったのですがワタシ的には実りは多かったとおもいます。  人が聞いたら笑うであろう戦利品(笑)ばかりですが…  オーストリアのロコ製のCタイプ電気機関車。HOスケールですがジャンク扱いだったので2000円を切る値段で入手できました。  ただ、…

続きを読むread more

今年最後の聖地めぐり・・・のはずが(汗)

   今回の話はまず失敗談から。  「買い物しようと街まで出かけたが 財布を忘れた愉快なサ●エさん♪」  歌にすれば笑い話ですが折角上京してこれをやってしまうと当人の落ち込み具合は想像を絶します。  先日、今年最後の平日休を使って東京へ繰り出したのにこれをやってしまいました(大汗)  それに気付いたのが寄りにも…

続きを読むread more