モジュール改修2012・来館者の追加・ほか

 聞く所によると次回の運転会が3月下旬になるとの事。  精々4月か6月と思っていたので正直焦ります。  モジュールの改修のピッチを上げなければいけない仕儀となりました(汗)  さっそく少しづつですが取りかかる事となりました。  まず、土台のスタイロフォームの露出部のカバー。  これまでここが一部むき出しとなって…

続きを読むread more

鉄コレ下津井電鉄の動力化のはなし

 下津井のモハの動力化は結局、昨年中にはできず松の内も逡巡していたのですがこのままでは運転会に間に合わない事情もあって先日工作を決断しました。  それを後押ししたのが先日触れた「東雲工房」の登場です。  工作のネックのひとつがパーツが細かすぎて紛失の可能性が高い事だったのですが東雲工房内でならばその危険は多少は和らぎます。 …

続きを読むread more

2012新春運転会・その3・飛び道具動員中(汗)

 新春運転会のはなし、今回は私の持ち込んだものから。  ある意味「飛び道具」みたいなものの連発でこれまでにないヘンなラインナップとなりました。  MkⅡのブログでは触れましたが、昨年暮れに導入したカムコーダのTM750に3Dアダプタを装着してモジュールレイアウトの3D撮影に挑戦しました。  3Dは車窓風景や自分のレイアウト…

続きを読むread more

2012新春運転会・その二・メンバーのアイテムから

 新春運転会もどうにか滞りなく終わったようで先程撤収を済ませて帰宅したところです。  今回もなかなかに充実したひと時を過ごさせていただく事ができました。  運転会レポートは今回はメンバーの作品や展開を中心に。  新型のカメラカー。側方にカメラを据えたタイプで列車同士の並進や追い越しの中継に威力を発揮します。  新幹線を使…

続きを読むread more

2012年最初の運転会

 今年最初の運転会が今日明日の二日間行われます。  私は仕事などの都合で夜の部の参加となりましたが、いつもながら楽しませて頂きました。  今回も他のメンバーの改修されたモジュールや新作のアイテムなどが追加されています。毎回徐々にではあってもこうしたバージョンアップを目の当たりに出来る事もこのイベントの楽しみであります。 …

続きを読むread more

運転会準備中

つい先ほどまで運転会の準備をやっておりました。 今回はいつもより準備のメンバーが少ないため、かなりの押せ押せのスケジュールでした。 そんな訳で、いつもなら何枚か準備中の写真を挙げるところなのが今回は撮影の暇もなく掲載できません。 運転会の紹介は次回以降に行う予定です。 今回はここまででご勘弁願います。

続きを読むread more

西部警察と鉄コレ下津井電鉄のはなし

 今回は今年のモデルの作り初めのはなしをば。  昨年暮れの事です。  たまたま観ていた「西部警察PARTⅢ」が岡山ロケで、下津井電鉄のバスが燃料集積地に突っ込んで大爆発するラストシーンに、いつもながら凄いなあと感嘆していました。  ところがその後に放映された後編で今度は下津井電鉄の電車がカーチェイスシーンに登場しているのを…

続きを読むread more

「東雲工房」の初仕事(笑)

 上の写真は私の故郷の銘菓のひとつで「東雲」と言います。  中身は米粉とくるみゴマなどを練り合わせて小さい切りもち状にしたもので帰省のたびにお土産として買って帰っているのですがどこへ持っていっても概ね好評のようです。  ですが本題はその空き箱。  A4サイズよりやや大きい位で深さがない、四角い大皿みたいな構造なので卓上で工…

続きを読むread more

鉄博風モジュール改修2012 人形を配置する

 新年の運転会まで残り1週間を切ったというのにモジュールの改修が全く進んでいません。  年末年始が意外に多忙だった事が大きいですが流石に前回と全く同じと言うのも悲しいですので出来るところまではやろうかと考えています。  今回の工程は人形の追加。  前回は一人も人がいませんでしたからせめて賑わいを感じさせる位は配置したい…

続きを読むread more

年越し運転の動画から

 今回は年越し運転の折に撮影した動画を上げます。  自然光で運転風景を上げるのも久しぶりです。  撮って見て思いましたが、メインレイアウトの線路下の継ぎ足し部分のスタイロフォームの「見るからにやっつけ工事」の所が実に見苦しいです(大汗)  ここも今後の改修のポイントですね。 にほんブロ…

続きを読むread more