秋葉原ジャンク品ツアー(大汗)

 一昨日の日曜日は親類の用事で埼玉に出かけたついでに足を延ばして秋葉原を巡ってきました。  昨年暮れ以来の秋葉詣でです。  秋葉原の印象その他については日曜日のMkⅡブログで触れていますのでそちらを参照ください。  http://skymax17.blog.fc2.com/blog-entry-170.html   で、…

続きを読むread more

GMの阪急7000系

 自宅キッチン工房での車両工作、阪急7000系も先ほどロールアウトしました。  先日書いたとおり、先頭車の工作を最後に持ってきているのですが、その成果ぼろも最小限ですんでいるように感じます(汗)  実車には存在しない4両編成でしたが、レイアウトで走らせる分にはむしろ手頃と思いました。  車長も18m級と丁度良いですし。 …

続きを読むread more

ジオコレの「八曲警察署」

 今回はトミーテックの「八曲警察署」です。  Nでは警察署と言うのは出ていませんが、TOMIXの詰所のステッカーに警察署のそれがある様に少し大型の詰め所などの転用や改造などでもどうにかなりそうな性質の建物と思います。  が、専用に「警察署」と名乗る建物を奢っただけあって、他の建物にない「警察署っぽさ」は出ていると思います。 …

続きを読むread more

「週刊SL鉄道模型」

 先週書店で発売された「週刊SL鉄道模型」  これまで書店に行く機会がなかなか作れなかったのでつい先日まで手に取る事ができませんでした。  創刊号が790円だったのと、今回のコンセプトと題材が魅力的だったので今日になってやっと入手した物です。  今回私にとって魅力的だったのは題材が「ターンテーブルの付いた機関区付きのジオラ…

続きを読むread more

モジュール改修2012・レイアウトの中にレイアウト(笑)

 今回は久しぶりにモジュール改修のはなしです。  こちらの工程は殆どが平日級などの昼間活動しやすいタイミングで進めています。  モジュールの手前、車両展示スペースの手前側にシーナリィペーパーを貼っただけの不自然にあいているスペースがあります。  ここはイベント広場という設定ですが、モジュール製作当初からここに何を組み込…

続きを読むread more

洗濯中のキッチン工房(汗)

 最近の私の生活は夜に子供を風呂に入れた後、残り湯で洗濯して(笑)それを干した後就寝するパターンです。  特に最近の様に冷え込みがきつい折には干した後は即布団に潜り込まざるを得ない状態なので、春以降の様にワークショップへ繰りこんで工作というのがなかなかできません。  何しろ家が古く隙間が多いせいか暖房があまり効かない環境なのでこ…

続きを読むread more

パラレルワールドとレイアウト

 今回は正月の帰省で入手したCDからイメージを広げたはなしです。  ものはマンガ主題歌集「黄色い手袋X」  「アニメ主題歌集」ではありません。昭和30年代後半から40年代前半にかけて多数リリースされた「マンガのフォノシート化」音源の主題歌集です。  「伊賀の影丸」「たまねぎたまちゃん」「コマンドJ」など有名な割にアニメ化さ…

続きを読むread more