草むらのパトカー(?)

 今回はアクセサリの話から  カーコレの通常品で出た第10弾のセット品。基本セットのJ1です。  セット内容はクラウンのパトカーとセドリック・ティアナの覆面、そして個人的に目を付けていた縦目グロリアのパトカーです。  この型のグロリアはパトカーとしては殆どお目に掛かっていませんでしたが別な形で馴染みの深い車種でした。 …

続きを読むread more

大レイアウトを考える・「方舟」と鉄道模型(汗)

 大レイアウトについての考察。今回はすこし違った方向から考えてみたいと思います。  ここ2年くらい折に触れて10年程前に物故されたオーディオ評論家の長岡鉄男氏の著作を最近読み返す事があります。  オーディオに詳しい方ならご存知の向きも多いと思いますが長岡氏は自作スピーカーの記事から始まって、理想のリスニング環境の構築やVA(…

続きを読むread more

ジオコレの商店群(笑)

 今回はストラクチャーのはなしから  ジオコレの新製品、商店6種。  これまでにもジオコレや街コレで商店はかなりの種類が出ていますが今回さらに追加された訳です。  今回の特徴はこれまで手薄だった「横長の店舗」で構成されている事。看板建築様のファザードの有無で見た目の変化を付けている事です。  ですので業種によって6種…

続きを読むread more

大レイアウトを考える・「16番の組み立て式レイアウト」に学ぶこと

 久しぶりに大レイアウトのプランニングで感じたことを。金と暇が無い時はこういう夢想をするに限ります(笑)  大レイアウトのトラックプランを考察するときにもう一つ見落とせないのが昭和30年代から40年代後半くらいまでの16番組み立て式レイアウトのそれです。  TMSのバックナンバーなどでチェックしているのですが昭和30・40年…

続きを読むread more

マイクロの旧型ビスタカー

 マイクロの初代近鉄ビスタカー。  オープンセールで見つけた中古ですが、こういう個性の強い機種はこういう事でもないと手を出す機会がありません。  だからこの種のセールは魔物です。  さて、ビスタカーですが2代目はKATO、3代目はTOMIXをそれぞれ入線させていたので今回の初代で歴代ビスタカーが揃いました。  今…

続きを読むread more