レイアウト改修2012・「ゾクっと」「東京ガール」

レイアウト改修・その5です。  改修前の状況については以下のリンクを参照ください  http://hikariyama.web.fc2.com/zaimokutyou.html  レイアウトの電気街改修に備えて入手したアイテム。  こういう用途にはうってつけなのが「マイクロライフ」と「こばる」の製品です。  レイ…

続きを読むread more

今月の入線車・グリーンムーバーのライバル(?)

 今回は先日の秋葉行きのB20と並ぶもうひとつの目玉から  Nゲージ5連接車体のコンビーノ。見ての通り以前MODEMOがリリースしたグリーンムーバーの元ネタとなった車両です。  MODEMOのは走行時の形態にかなり問題のあるモデルとネット上では評判でしたが、こちらは車体の屈曲やら頭が不自然にあがったりという挙動は観られま…

続きを読むread more

レイアウト改修2012・4・メイド総進撃(笑)

 レイアウト改修・その4です。  改修前の状況については以下のリンクを参照ください  http://hikariyama.web.fc2.com/zaimokutyou.html  これまで私の作ってきたレイアウトでは大概の場合「即売会のコスプレコーナー」やら「よ市」やら「甘味横町」「屋上ショー」などどこかに「人ごみでにぎわっ…

続きを読むread more

「偉大なる凡庸」の系譜・2・EF65

 「偉大なる凡庸」のはなし、その2です。  当レイアウトにおいて交流機での「偉大なる凡庸」はED75ですが直流機ではEF65がそれに当たります。最も直流機ではEF64やEF66といった競合機(笑)があるので75ほど極端には増えていません。  それでも大昔のアゴワレ(下周りがEF70と共用されていた頃)からの付き合いですから機…

続きを読むread more

「偉大なる凡庸」の系譜から・その1・ED75

 当レイアウトに在籍するロコの中に私が勝手に「偉大なる凡庸」と呼んでいる一群があります。  あらゆる編成に対応できる万能性を持ち、条件を満たしてさえいればどんな所にも似合う。  そんな特徴を持つがゆえに「特に目立った特徴もなく」「際立った長所を持たない代わりに致命的な欠点もない」」なのでレイアウト上で「何両いても困らない(実はこ…

続きを読むread more

秋葉の見つけもの・B20

 先日の秋葉を覗きから。  実は今回の目論みはKATOのHO(16番)モデルのEF210を買おうかというものでした。  新車でも恐らく1万円内外位で売っているのではないかと思われましたからこういうついでの時の買い物には悪くありません。  実際EF210はありましたし、当地よりも安価な値段だったのですがそこは秋葉原。  と…

続きを読むread more

秋葉に出かけて思うこと・「聖地」のはなし

 先日研修会のついで(?)に秋葉原を回る機会を作れましたので2ヶ月ぶりに繰り出しました。  こういう時は毎度の事ながら衝動買い率は高まります(大汗)    今回はそんな時にふと思ったことから。  秋葉原や新宿西口はモデルの新品や中古を問わず買い出しの定番となっている地域であります(実はここの他にもいくつかそれに近い性格の…

続きを読むread more

レイアウト改修2012・3・ビルの変更

 電気街を中心にしたビル街ですが、可能な範囲で前回改修の後に登場したビル製品を配置する方針です。  改修前の状況については以下のリンクを参照ください http://hikariyama.web.fc2.com/zaimokutyou.html  目立つ所ではKATOのジオタウンの大型ビル。  既に配置されたスペースに差し…

続きを読むread more

「週刊SL鉄道模型」第16号~

 しばらくぶりの週刊SL鉄道模型。  今回の号からしばらくはベース部分とシートが続きます。  そのベースのユニットですが4分割した物を繋げるシステムで一枚当たり300×225位のサイズの様です。  今号はいつもより箱が大きめで重量感もあります(笑)16号以降の偶数号は4号続けてこのベースになります。  週刊SL鉄…

続きを読むread more

ファイントラックの色のはなし

 昨日、YANチョさんのブログでTOMIXやKATOの道床つき線路の話しがあり興味深く拝見したのですがそれを見てふと思い出したことを。  以前のブログと重複する点がありますがご勘弁ください。  そこで書かれていた内容ですが昔の線路を見てみると,周辺の色合いは錆や埃で独特の風合いになっており、その意味では初期の茶色道床が雰囲気的に…

続きを読むread more