クレイドルレイアウトをやってみる・10・ビル街を配置する

 クレイドルレイアウトの中央部は線路をまたぐ形でビル街になっています。  設定上私鉄ターミナル駅周囲の商業地域を想定しているのでデパートやホテル、パチンコ屋やファッションビル(笑)が林立していますが、今回のクレイドル化に合わせて奥行き方向にベースを30センチほど継ぎ足して更にビルを配置しました。  ここで活躍するのが…

続きを読むread more

ブログ5周年とHPのはなし

 このブログも本日を持ちまして5周年を迎えました。  5年前に始めた当初はここまで続くとは正直思いませんでしたが何事もやってみるものです(笑)  相変わらず鉄道模型とレイアウトの記事ばかりになると思いますが今後ともよろしくお願いします。    さてこれを記念してというわけではないのですが、このブログを補佐するためのH…

続きを読むread more

クレイドルレイアウトをやってみる・9・マンションにまつわるはなし

 クレイドルレイアウト番外編。  今回のはある意味笑い話の様でもあり、少しぞっとする話ともいえます。  先日紹介したレイアウト左コーナーの内側に配置する建物として、かねて使いたかったのがジオコレのマンションでした。  サイズも手頃でしたし、「昭和のビル」のひとつとしてリリースされただけに雰囲気もお気に入りだったものです。 …

続きを読むread more

クレイドルレイアウトをやってみる・8・ベースの加工と突堤

 クレイドルレイアウトの左側コーナー部分の加工ですが前回より少し大掛かりに手を加えました。  と言っても工程自体はカッターナイフ一丁で出来るものです。  今回のコーナー部は4センチ厚のスタイロフォームを使っているのは既述の通りですがこれによって線路の水平はある程度取れるのは良いとして周囲が全てまっ平らなのはどうにも頂けない気…

続きを読むread more

週刊SL鉄道模型15号から

今回は久しぶりに「週刊SL鉄道模型」の話から  以前も触れましたが週刊SLのレイアウトは手持ちの鉄博風モジュールの上屋に差し替える形で組み込む事を考えており、それに伴ってベースを30㎝延長する計画でいます。  延長部分をどうするかは現在も検討事項のひとつなのですが貨物の専用線を想定している性格上、側線を追加するかエンドレス…

続きを読むread more