去る11月1日にこのブログの訪問者数が40万を超えました。
(実はほぼ同じタイミングでサブブログも1万を超えたので嬉しさ、有難さも2倍です)
メインである鉄道模型系のブログですが、よくここまで飽きることなく続いてきたというのが正直なところです。
日常や他の趣味についてはサブブログにほぼ移行したのでここ1年半くら…
続きを読むread more
秋の運転会2012、車両編です。
昼間はVSEカメラカーを中心にブルートレインや新幹線、地元でなじみのある車両が中心でしたが夜の部ではメンバーの好みがそれなりに前面に出ます。
JRの駅のイベントなどでは地元に関係のうすい編成は組みにくい所もありますが、この種のフリータイムがある点ではショッピングセンターの運転会がカオス度は…
続きを読むread more
先日もお伝えした秋の運転会から。
今回も私の参加は夜の部が中心となりました。
昼間と違い周囲に何もないショッピングセンターの中は少々寂しくなるのですが、クラブのメンバーはその条件を逆手にとってある程度趣味に走った運行を愉しんでいました。
こういう構成は一歩間違うと一般の方が付いてきにくい危険もあるのですが、最低限…
続きを読むread more
昨夜は クラブのこの秋の運転会の準備をやっておりました。
ショッピングセンターでの運転会も回を重ね他の場所のものも含めるとそろそろ50回目となるそうです。
私が参加してからでも20回以上は優にやっているでしょうか。私は前回(先月)のイベントは所用で出られませんでしたから参加は夏以来となります。
会場到着の時点ではま…
続きを読むread more
平日休で中古ショップめぐりも久しぶりです。今回はそこで見つけた中古モデルから
今回の入線はKATOのEF70&EF66の「アゴ割れコンビ」
「アゴ割れ」というのはKATOの初期の機関車に良くあった、「スカートが台車マウントでカーブを曲がるたびにスカートが車体からずれる」モデルの事です。
EF66はPS22パンタ搭載…
続きを読むread more