381系と「やけた線路の上の死体」

 「まず特急なのに妙に車内が窮屈なんです。椅子を向かい合わせにすると膝がくっつきそうになるんです。さして足の長くない4人なのにね」  「あと座席の背もたれに手すりが付いているんです。バスじゃあるまいし特急電車でああいうの初めて見ました」  (中略)  「もうひとつ、妙な事に気が付いたんです。この電車『屋根にパンタグラフしか載っ…

続きを読むread more

週刊SL鉄道模型から

 週刊SL鉄道模型のミニレイアウト(改修込み)の製作記  42号を迎え、パーツ的には佳境ですがここ当分はレール関係ばかりなので面白みに欠けます。  ただ、42号の折り込み広告で面白い物を見つけました。  通販専用の様ですが「葛飾柴又のジオラマを作る」というのが来年から始まるようです。  これまでの物とは異なり街コレや…

続きを読むread more

大掃除とジャンク品(汗)

 12月と言えばクリスマス、大みそか、お歳暮、年賀状、忘年会、歳末警戒といろいろイベントが目白押しですが忘れちゃいけないのが「大掃除」です。  故郷に居た頃だと大掃除は12月の30とか31日に決まっているのですが現住地に移ってからは「12月に入れば大掃除」という感覚でやっています。  と、言いますか、暇を見つけてやっておかないと…

続きを読むread more

キブリのマンションを作ってみる・5・並べてみる

 キブリのマンション改修工事。  「両方がA面」というこのストラクチャーのメリットとして「2面づつ作った2軒のビルを並べられる」というのがあります。    今回は最初の塗装の段階で異国風なところを薄めてはいるのですが、実際はどうかと思ってジオコレやGMのビルと組み合わせて並べてみました。  その結果、違和感がないばかりか、国内メ…

続きを読むread more

SLに電車のはなし

 今回はレイアウト上の珍百景みたいなものです。  先日持ち帰ったPLAY MODELでは色々とヒントになる話がありましたが  その中に「電化線をSLが走ってもおかしくはないのだ!」というのがありました。ここでは例として大井川鉄道が記されていましたが、それ以外にも「SLとELの重連」とか「客車列車の後ろにディーゼルカーがつなが…

続きを読むread more

キブリのマンションを作ってみる・4・ベランダ

 キブリのマンション製作その4です。  今回の工作ではベランダ部分をキットのそれよりもワイドなタイプに作り変える事にしました。  実際に街中を見てみると殆どのマンションがかなり幅広なタイプのベランダを付けています。言い換えるなら日本風のマンションには幅広なベランダが必須ともいえます。  但しそうは言ってもベランダの形態…

続きを読むread more

鉄道コレクション第16弾

 12月に入って早々のの入線ラッシュは鉄コレの16弾です。  今回は単行や2連程度でも様になる地方私鉄の19M車というラインナップです。  箱買いで鉄コレを買っていると10種の中に一つか二つくらいはあまり好みでない車種が混じっている事が多いのですが、今回はそれがありませんでした。  どれをとっても走らせたくなる奴ばっかりで…

続きを読むread more

先月の入線車(汗)・金属ボディの157系

 今回は帰省の帰りに立ち寄った中古ショップで見つけたアイテムから。  157系電車。  なんと「しなのマイクロエース(笑)」のブラス製車体の奴です。  157系は151系と153系の良いとこ取りをして組み合わせたようなデザインが個人的には好きな電車です。  (よく考えたら東部DRCといい485系「きぬがわ」仕様といい…

続きを読むread more