HOスケールのホームのはなしその1

 今回は先日入手した中古アイテムから思ったことをば。  ものはHOゲージの「駅のホーム」です。  デザインから見て40年くらい前のエンドウ製と思います。これでお値段は500円と実にリーズナブルで(笑)  御覧の通りオール金属製でディテールも何もない「とりあえずホームの形をした台」と言った趣です。  屋根はこれでもかというほど…

続きを読むread more

今月の書籍から「知られざる鉄道」

 今月の一冊から。  まあ、知っている人は知っているレベルではありますが。  JTBキャンブックスの「知られざる鉄道」1と2があります。  一般の鉄道書籍では扱わないかあっても扱いの小さい「鉄道」を網羅した本です。  第一巻ではそれでも軽便鉄道やケーブルカー、ロープウェイなど比較的「特殊な鉄道」のレベルに留まってはいますが、…

続きを読むread more

ジャンク入線のGM都営5000系

今月のジャンク車から。  今回はGMの都営地下鉄5000系旧塗装車です。  京成との乗り入れの関係だったのか昨年はじめに入線した「リバイバル開運号」とおそろいの塗色です。  実はこの編成もかねて紹介している「模型と工作・鉄道模型工作ハンドブック(64年版)」に製作記事が載っていた列車のひとつです。  前のオシ16と言…

続きを読むread more

建設中のビル上屋

 今回は久しぶりにレイアウトへのストラクチャー追加の話から。  バーゲン品と積みプラの組みたてなので「なにをいまさら」感の強いネタではあります。  先日バーゲンで入手したジオコレの「建設中の家」  木造家屋の方は以前「週刊SL~」についてきた事がありその出来の良さに驚きましたが、今回のは鉄骨造りです。  鉄骨の骨格を中心に床…

続きを読むread more