午後3時7分。SL銀河も釜石に到着です。
駅前の風景などの付いてはサブブログで取り上げていますのでよろしかったら以下のリンクをご参照ください。
SL銀河旅行記・番外編4「釜石駅前にて」
釜石駅の駅舎自体は昔と変わっていませんが、都会の駅と違って次の列車の出発15分位前にならないと改札が開かず、もちろんホームへ出る事も出来…
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秋の運転会から・その3です。
空港セクションに場違いな登場を果たした「東亜国内航空のDC9」
前にも触れましたが40年前に作っていたプラモデルの再利用です。
カラーリングが懐かしいのはいいとして着陸脚を紛失していたので胴体着陸状態なのが何とも。
この他に全日空仕様のB737も乱入しています。
以前紹…
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今回はSL銀河旅行記の続きです。
先にトンネル内の煤煙の話をしましたが、実はこれが問題になるのは登りの時だけです。
下りでは絶気運転状態になるので少なくとも有害な煙はあまり出ません。
その代り下りではSL特有の力強さを感じるシリンダーの感覚が薄れますが、逆に「疲れ切った機関車がようやく一息ついたような軽快な走り」に…
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今回は秋の運転会の車両篇から。
今回もメンバーの趣味全開の編成や組み合わせが次々登場しました。
その中からいくつかを
伊豆箱根鉄道や遠州鉄道の競演が今回(特に初日夜)はなかなかでした。
地方色が強いだけに運転会にいつもと違った雰囲気を与える上で面白かったと思います。
それらの殆どがキットバッシュや自作で占め…
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SL銀河の旅行記から
13時30分。
遠野を出発したSL銀河はここから最難所ともいえる「仙人峠」越えに掛かります。
「仙人峠」というと何やらロマンチックな気もするのですが実際は「仙人でもなければ越えられない」と言った意味らしいですし、並行して走る国道も相当な勾配と急カーブの連続だった記憶があるので釜石線の方は推して知る…
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今回はSL銀河ネタはお休みして先日からスタートの秋の運転会のはなしから
毎年恒例の秋の運転会が今年も開催中です。
一昨夜の設営の折には予想外の渋滞によるメンバーとモジュール到着の遅れがありかなりギリギリのスケジュールだったのですがそれでも火事場の何とやらでこれまでにない短時間で設営の目鼻を付けられたのは後々語り草になりそう…
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花巻を出て約1時間40分ほどで遠野へ到着。
同じ距離を気動車なら1時間弱ですからいかにのんびりした走りであるかお分かり頂けると思います。
しかもここ遠野ではC58の給水・給炭タイムがあるので1時間15分という長時間の停車となります。
普通の客でしたらここで一旦改札を出て駅前で食事でもとるか街並みを散策でもするところ…
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