外国型蒸機モデルの走りに感じること

 先日紹介したPECOのLMSジュビリー蒸機を走らせていて思うことから。  この蒸機、入線以来その走りの良さにぞっこん惚れ込んでいます。  走行開始時こそカクついたりしますが一旦調子を取り戻すと驚くほどするすると走りますし、40年以上前のモデルとは思えないほど滑らかな走りを見せてくれます。  また、その後に入手したフライッ…

続きを読むread more

GMのキニ05を動力化する

 昨日のネタの続きです。  とにかくまともに走ってくれなかったキニ05の動力にはひと月ほどストレスを溜めていました。  が、その後に鉄コレ第10弾の動力ユニットが入手できたのでGMキニ05のコンバートを行ないました。  プロトタイプが同じとはいえ動力ユニットがすんなり入る筈もないと思っていましたが(笑)長さ、幅ともほぼ同じでそ…

続きを読むread more

寝酒編成GMのキハ04&キニ05のはなし・1

 今回は昨年夏の入線車のはなしを今頃になって取り上げます。。  GMのキハ04とキニ05の組み合わせ。  キハ04は先日鉄コレでもリリースされているので今更GMのバージョンを入れる必要は少ないのですが相方のキニ05は鉄コレで出ていないので食指が動きました。  こちらもキット組み品で2500円位でしたからそれなりにリーズナブルで…

続きを読むread more

意外なる「2014年最後の入線車」から

 元日入線で気を吐いたKATOのD51東北仕様ですが、実は昨年の最後の入線車にもサプライズがありました。  これまでのブログでは鉄コレの第20弾が最後の入線と書きましたし、事実大晦日の夕方までは私もそう思っていたのですがまさかまだあとが出てくるとは(驚)  それも16番のモデルです。  故郷で土産物を漁った帰り、故郷の行き…

続きを読むread more

2014年の年越し運転から・その2

 今回は昨年から元日にかけての年越し運転から。  これまでも書きましたが、このところ実家の帰省の関係でレイアウトでの運転は年越しと言いつつもその前日に集中し、実際の年越し運転・新年一番列車は実家でのお座敷運転というローテーションになっています。  趣味の活動とはいえかなり慌ただしいスケジュールなのですがいつのまにかこれも年越しの…

続きを読むread more

「はじめての元日入線」KATOのD51一次形東北仕様

 今回は今年最初の入線車とそれにまつわる買い物ばなしから。  昨日も書いた様に今日から仕事という関係で実家からの帰宅は元日となったのですが今回は若干時間に余裕が作れたので新宿に立ち寄る事ができました。  元日という事でさすがにデパートは開いていませんでしたが、某カメラ店を筆頭に西口のショップは大概が元日からの営業。  それ…

続きを読むread more

謹賀新年と今年の年越し運転

 明けましておめでとうございます。  本年もよろしくお願いします。  昨年はなかなかレイアウトの工作や改修に手が出ませんでしたが今年は少し進捗を付けたいところですが、併せて今後のレイアウトの扱いについても考えなければならない時期にも来ていると思います。    さて、今回はいつになく中途半端な時間での更新となりましたが、実は先…

続きを読むread more