「熱闘 鉄道模型2014」から

 今回もある意味「何をいまさら」なネタです(汗)単に私が知らなかったというだけのはなしでご存知の向きも多いのではないでしょうか。  お恥ずかしい話ですがJAMと前後してKATO主催による「全国高等学校鉄道模型コンテスト」というイベントがあったという事をこの本を見つけるまで知りませんでした(恥)  文部科学省の後援まで受けてい…

続きを読むread more

今月の新車から・KATOのED19

 かねて予約していたKATOのED19が入荷したとの事で今日は早起きしてショップに出かけてきました。  ED19、個人的には前の形式名のED53の方が馴染みがある機種なのですが飯田線シリーズの一環とはいえ、まさかこれがKATOから出るとは思いませんでした。  そのED53の方はだいぶ前にマイクロの「タイプ」を入線させておりそ…

続きを読むread more

今月の曲者・マイクロの名鉄キハ8000系

 今月の入線車から。  行きつけのショップに出物があった中古モデルですがプロトタイプからして結構な曲者です。  ごくたまにとはいえ、こういうのに当たるから中古モデルは面白い気もします。  物はマイクロの名鉄キハ8000系「北アルプス」仕様の6連。  名鉄8000系というと当時の国鉄高山本線への乗り入れを前提に製作…

続きを読むread more

「事業者限定品」に思うこと(汗)

 先日のブログのコメントで事業者特注品についてのコメントがあった事に触発されて書いてみました。  少し勇み足な内容もあるかと思いますがご勘弁を。  数年ほど前のはなしです。  当時はまだ珍しかった鉄コレの「事業者特注品」のひとつがあるイベントで発売される事になり、珍しさがあったのとアイテム自体が個人的に欲しい物でもあったの…

続きを読むread more

上京中の点描から

 今回は先日の上京絡みのはなしから。  いつもの鉄道絡みのはなしとは幾分趣を変えます。  私の場合、冬のこの時期に東京方面に出かけるというのは結構珍しいのですがそれだけにいつもの上京とはどことなく異なる雰囲気に出会う事も多かった気もします。  まずは失敗写真から  東京へ着いていきなり目の前を例に「レンガ電車」が通過して…

続きを読むread more

「積み鉄コレ」の動力化のはなし

 先日の上京の折かねて書いていた通りに鉄コレの動力ユニットを何個か買い込んできました。  実際にはそこまで焦る事はないとは思ったのですが、恐らくこういう機会でもないと動力化されないであろう編成がいくつも出て来そうでしたからそれなりに決断でした。  先日来それを使って懸案だった編成をいくつか動力化しました。  事業者限定…

続きを読むread more

レイアウトのこれからを考える(汗)

 今回はここ2年ほど続く悩み(?)のはなしから  このところレイアウト関連の記事を殆ど上げていませんでした。  考えてみればそれも無理からぬはなしで、これまで作ってきたレイアウトが現在も活躍中の現状ではこれ以上レイアウトを作ろうと思ったら手持ちのどれかを解体しない限り新しいレイアウトどころではないという現実もあります。  そし…

続きを読むread more

鉄コレの京浜急行230形

 先日親類の結婚式で久しぶりに上京しました。  ついでだったので式場周囲のショップをいくつか見て回ったのですがそこで見つけたのがこの鉄コレです。  先日もGMの京急の1000系が入線したばかりだったのですが今回のは同じ京急でもデハ230形です。  デハ230と言うと落合南長崎のショールーム前に展示されている奴が有名でしたから、…

続きを読むread more

カラーブックスの「ブルートレイン」から

 カラーブックス鉄道本ネタから。  今回は北斗星の引退ニュースである意味タイムリーになった「ブルートレイン」を書こうと思います。  以前紹介した「蒸気機関車」などがSLブームの申し子だったのと同様に本書もブルートレインブームの申し子と言えます。  ブルトレブームが本格化したのは大体1977年の後半くらいからだったでしょ…

続きを読むread more

今月のジャンク車から・GMの京急1000系

 今月最初のジャンク編成から。  当鉄道では極端な位に数の少ない京浜急行の車両ですがどういう訳かGMのキットメイク品の1000系の編成が入手できました。  このタイプは最近マイクロやら鉄コレやらで良く出来た完成品がいくつも出ているのですがGMのそれも独特の朴訥さがあって悪くはありません。それに上記2者だったら絶対に買えない安さも…

続きを読むread more