鉄コレ動力に思うこと

 先日ネット検索をしていた知ったのですが、鉄コレの動力ユニットと走行パーツが4月出荷分から値上げになるそうです。  動力で約600円、走行パーツで200円と値上げ幅も結構大きいので私の現住地の様に値引き販売の量販店のない田舎では今後これは結構痛くなる感じです。  正直少し慌ててはいるのですがそこで思い出すのがここ数年購入して…

続きを読むread more

趣味の原点を振り返る・「テツドウモケイがデパートで買えた頃」

 先述の「鉄道模型のセット」に関連して思い出した事を。  今住んでいる所や故郷が田舎という事もあるのですが、うちの近所で鉄道模型を買える店というのは未だに個人経営の小売店が中心です。  それぞれの店にご店主の個性や知識が反映した良い意味での「市井の店」という感じが残っていて懐かしい感じすらします。  実際、他の業種ではこういう…

続きを読むread more

雪ミク電車の時計台のはなしから

 先日中古ショップを覗いた折に見つけたFUJIMIのキットのはなしから。  物は「雪ミク電車」の2012年&2013年の仕様です。  調べてみたら新品で3500円位のモデルの様ですがここでは何と540円とかなり格安で置いてありました。  札幌市電のNモデル自体結構珍しいので手を出す値打ちはありそうです。  最も実際の電車…

続きを読むread more

気動車特急縛りの自宅運転会から

 2月に入ってようやく「朝寝ができる日曜日」がやって来ました。  昨年末以来週末と言うと色々と行事が重なっていましたから少しほっとできる気分ではあります。  そんな訳で今日は特急型DC縛りでレイアウト上を走らせてみようかと思いたちました。  うちの在籍車と言うと呆れる位の中古の旧モデルが多いので正直自慢になる様な編成はないので…

続きを読むread more