今月の入線車・マイクロの153系新快速色

 今月の中古編成から・その2です。  前述の鉄コレ70系と同じ店にあった奴です。  物はマイクロエースの153系快速カラー仕様。  実はこれとほぼ同じ編成は以前(と言っても30年前ですが)KATOからも出ておりその初期のモデルは私も2年位前に中古編成を入線させています。  ですから本来ならば私が手を出すはずのないモデルなので…

続きを読むread more

カラーブックスの『電気機関車』

 今回はカラーブックスネタから  「電気機関車」を取り上げようと思います。  本書の初版は昭和56年。その時点で現役の電機群を俯瞰で取り上げたミニ百科事典の体裁です。  この点、車両に対する情緒的な視点で一冊構成された蒸気機関車系のそれとは一線を画しています。  とはいえ、今読み返すとEF63やEF71をはじめ現在で…

続きを読むread more

ブログ8周年(大汗)

 2007年の6月5日にブログを開設して8年目に突入しました。  その間にブログサービス終了に伴う移転などがありましたが、どうにかこうにかそれも乗り切りそれ以前のペースを取り戻しつつ気が付いたら8年目と言った感じです。  とはいえ、その間にブログの内容は徐々に変化し、開設当初のレイアウト製作中心の内容から「骨董品Nゲージモデルの…

続きを読むread more

日本型Nゲージの50年と思い出から・キハ58編

 模型と工作・鉄道模型ガイドブックから  今回はキハ58を取り上げます。  これも当時は最新型の急行用ディーゼルカーとして脚光を浴びていた車種でした。  10年位前の事ですが私の現住地のデパートで障害者の作品を展示するイベントがあり、そこへ出かけた折に他の絵画や工芸品に混じってペーパー車体のスクラッチによるキハ58の16番…

続きを読むread more

鉄コレの70系編成・おかわり(笑)

 今月の中古モデルから。  鉄コレの70系阪和線快速色と中央西線仕様2連8両を入手しました。  買ったのはよく覗きに行く中古ショップですが、ここはちょくちょく鉄コレの動力化車が格安で並ぶところです。  4連が2編成の8両、パンタや車輪、カプラーまで交換されたもので動力車も2両付いていながら5000円。  1両あたり685…

続きを読むread more

猛暑の日々・・・6月の幕開け

 先日来の猛暑には茹りっぱなしです。  到底5月の気候とは思えないこの時期に30度以上、どうかすると35℃近くまで上昇するのですからたまりません。  遠くの山並みに一部雪が残っているというのが信じられない(汗)  6月に入ってからもあまり気候は変わらず、それどころか夜に入っても熱帯夜直前みたいなノリで困ります。 …

続きを読むread more

「鉄道模型作品20題」に昭和20年代の鉄道模型を見る

 先日入手したTMS別冊から。  かつて(最終版が出たのは80年代初め頃)TMS特集シリーズという旧記事のアーカイブが出ていた事があります。  昭和20年代~30年代前半頃にかけてTMS本誌に掲載された製作記事を中心にジャンルごとに纏めた物で、主に車両工作編とレイアウト編に大別され十数冊リリースされたようです。  それらの…

続きを読むread more