新春運転会の参加車両から

 運転会の参加車両篇  メンバーの一人が早速入線させていたTOMIXのアレグラ。  会場で直ちに室内灯の組み込みをやって入線させたという豪の者です(笑)  小さいながらも華のある編成でモジュール内のサブエンドレスどころか本線にまで進出して快走しておりました。  フルスクラッチの路面電車  プロトタイプを聞かなかった…

続きを読むread more

今年最初の運転会から「仮設の車両整備工場(笑)」のはなし

 運転会で感じたことから・その二です。  体験運転レイアウトで使用される車両たちは子供が扱うだけにどの編成も酷使されがちでメンバーの何人かが走行後のメンテナンスに頑張る事になります。  仕事の大半はギアに巻き込んだ埃の除去と車輪のクリーニング、場合によってはグリスアップなんかも含めますが、時には動力レベルの分解を伴う事も多い…

続きを読むread more

今年最初の運転会から・子どもと親とレイアウト運転のはなし

 今年最初の運転会で印象に残ったはなしから。  初日の昼間に参加したのが久しぶりだったので、この時間帯のお客さんの雰囲気がよく呑み込めなかったのですが意外と子供が多いのが今回は印象に残りました。  で、当然子供対象の「体験運転コーナー」も日曜日以上の盛況だったりします。  その体験運転用レイアウト。  元々展示と子供…

続きを読むread more

2016年最初の運転会から

 昨夜ぎりぎりまで準備した甲斐あって今日の運転会初日はスムーズに展開してくれたとの事でまずはほっとしています。  今日は設営時に顔を出せなかったメンバーも参加しメンバー面でも昨日よりは賑やかに進行しました。  今回は久しぶりに初日の昼の部にどうにか顔を出す事ができたのですが、週休二日の影響からか子供さんの数の意外な多さに少し…

続きを読むread more

新年運転会の準備に燃える(笑)

 毎年恒例の新年のショッピングセンターでの運転会。  昨夜はその準備でつぶしました。  今回はいつも以上の少人数で一時はどうなるかと思ったのですが、所定の時間内に全てのモジュールの合体と線路の結合が済んだのは奇跡と言うか火事場のバカぢからと言うか(笑)  ただ、数枚続きのヤード部分の結合では人出の少なさを実感させられました…

続きを読むread more

むかしのHOとNのストラクチャーから

 ホビセンの帰途に立ち寄ったとあるチェーンの中古ショップの拾い物から。  ジャンク品コーナーにあった和洋取り混ぜた中古ストラクチャーの群れ。  この中には先日紹介したTOMIXの「近郊住宅」なんかもあるのですが今回は一緒に買ったアイテムから。  メーカー不詳、恐らくファーラーと思われるHOスケールの住宅2軒  N用にはT…

続きを読むread more

今月の中古入線・GMの名鉄7700系

 先日、ほぼ一月ぶりに地元の中古屋巡りをやらかしてきました。  先月の時は新規開店に伴う在庫移動とかでずいぶん品揃えが薄くなっていた印象の鉄道模型ですが少しづつながら復調の気配が感じられるのは何よりです。  個人的に出物もいくつか発掘できましたし  その一つがGMの名鉄7700系のキットメイク品らしきもの。  前にも…

続きを読むread more

「鉄道ファンでない鉄道模型ファン」は存在するか?し得るのか?

 昔のTMSを読んでいて触発された事から。  もう50年以上前の1962年のTMSバックナンバーが何冊か安く手に入り帰りの電車で読みふけっていたのですがその中のある話が目を引きました。  「鉄道ファンでない鉄道模型好き」という人種の登場がこれからの鉄道模型会の成熟には必要ではないかという、確かそんな内容のミキストだったと思います…

続きを読むread more

「不動品」のマイクロED91タイプに目論む(汗)

 今回は今年の初めに一年の計として出していたネタから。  昨年の秋ごろに紹介した20系の入っていたジャンク袋にはマイクロのED91も入っていました。  「ED91」と言いましたが実際にはCタイプのショーティ機です。  モデルとしては相当な古ぼけ加減。  そして何より(例によって)「走りません」と特筆大書された商品札が(笑…

続きを読むread more

ジオコレの「駅前近代ビル」と秋葉の思い出(笑)

 昨日当ブログの訪問者数が移転後2年半で9万を超えました。  相変わらず鉄道模型ネタの駄弁りみたいな内容ですが今後ともよろしくお願いします。  私が初めて秋葉原と言う場所を意識したのは中学の時に上京してラジオを買ってもらった時でした。  田舎者には「電気屋さんだけでできている街」というのが当時は結構なカルチャーショックでし…

続きを読むread more