久しぶりにカラーブックスネタです。
カラーブックスの鉄道ネタから
今回は「日本の私鉄・京阪」をば。
3000系が活躍していた頃から京阪は個人的に好きな私鉄のひとつ(その割には見た事はあっても乗った事がないのですが)です。
鉄道模型の絡みから言うならこの趣味を再開した直後くらいにGMのキットで600系を入線させていま…
続きを読むread more
先日中古屋で見つけた鉄コレから
富山地方鉄道14760系3両セット。旧塗装の仕様です。
新塗装の2連は既に入線を果たしましたが個人的には富山地鉄と言うとこの旧塗装の方に好ましい雰囲気を感じていました。
同じ車両なのにカラーリングだけでまるで印象が違うのが面白い所です。
今回のセットは3連仕様。モハ2両に更に…
続きを読むread more
鉄道コレクション第22弾から
今回のラインナップは共通点が「気動車だ」という以外にないのではないかと思える位にバラエティに富んだ機種が並んだ気がします。
個性が強すぎて人によっては拒絶反応を示す向きもあるかもしれませんが私個人はこういうおもちゃ箱をひっくり返したようなのは好きです。
中でも個性的なのが江若鉄道キハ12。…
続きを読むread more
月が4月に変わりようやく入手できました。
鉄道コレクションの第22弾。
今回の目玉は何と言っても「湘南電車顔のキハユニトリオ」に尽きます。
TOMIXやKATOでもなかなかモデル化してくれそうにない気がする機種だけに鉄コレでのリリースは嬉しい限りです。
私も早速三つを並べてみました。
個人的にはキハユニ15…
続きを読むread more
ストラクチャー版「偉大なる凡庸の系譜」
今回はGMの「詰所」から
うろおぼえですが私が小学生の時に買ってもらった「レイアウトモデリング」のストラクチャー製作記事にこういうのがありました。
~新三種の神器流行りのご時世ですが駅の建物の三種の神器というと「本屋・ホーム・信号所」となるかと思います。しかし本屋やホームはと…
続きを読むread more
昭和39年版の「模型と工作・鉄道模型ガイドブック」から50年前の16番モデル工作とそれ以降のNモデルの思い出を語るある意味支離滅裂な企画(汗)
64年版の記事の特徴は私鉄車両の記事が意外なほど多かった事です。
私の故郷では私鉄という物が殆どありませんでしたし、また以前書いた様に本書に取り上げられる記事には絵本なんか…
続きを読むread more