トレインフェスタのはなしその6・当クラブの車両たちのはなし

 まずはイベントでの当クラブの動画をば。  今回のトレインフェスタは元々鉄道模型のイベントですから参加者はどこも自慢の、あるいは丹精込めた車両群を出品して思うままに走らせまくるといった趣がありました。  他のクラブの展示や運転を見るにつけ、どなたもが各々のモデルに愛情を持って接しているのが感じられそれがまた楽しかったと…

続きを読むread more

トレインフェスタのはなしその5・当クラブのモジュールのはなし

 トレインフェスタの話から。  今回は私の所属するクラブの展示モジュールから紹介させて頂きます。  今回のイベントではクラブとしては私が追加したものも含めて4つ以上の新作や改修物のモジュールが並びました。  ここ数年ショッピングセンターなんかでの定期運転会では新作(あるいは大規模な改修作)が年にひとつかふたつと言う状態だったこ…

続きを読むread more

トレインフェスタのはなしその4・イベントのスタート

 5月14日午前10時  開会式のテープカットの合図とともにトレインフェスタのスタートです。  そう言えば鉄道模型絡みで「テープカットで始まるイベント」に参加するのも初めてでした(汗)  会場前から一般客の行列が並んでいる辺りは田舎のイベントではまず見られない情景で驚かされると同時に身が引き締まる思いがします。 …

続きを読むread more

トレインフェスタのはなしその3・前夜祭の魔力(笑)

 トレインフェスタ2016のはなし第三弾です。  設営もひと段落したところで会場の飲食スペースを使い参加者合同の前夜祭です。  前のブログでも書きましたが、私の場合「鉄道模型のイベントで酒盛りに参加する」と言う経験が殆どありません。  それも無理からぬところで大概のイベントがマイカーでの参加か子連れの事が多いので泊りがけで…

続きを読むread more

トレインフェスタのはなしその2・設営「モジュール・空を飛ぶ(爆)」

 前回の続きです。  会場のグランシップに到着したのは前日の午後1時半くらい。  それから休む暇なくモジュールの設営に掛かります。  モジュールの塊を自前の台車に載せてグランシップまで移動、そこから更に会場内を横断しつつ自分たちのスペースに持ち込むわけです。   今回、私も新作モジュールを持ち込んだのですがここで予想外の…

続きを読むread more

トレインフェスタのはなしその1・パッキングと出撃のはなし

準備も入れて丸々三日間鉄道模型漬けだったグランシップのトレインフェスタ。 初めての経験ゆえに会場への移動から帰宅までの全てのプロセスすべてが新鮮と言っていいものでした。 その中から今回は会場までの移動の話をば。 県外への移動、それも100キロ単位をクルマで「モジュールを何枚も積んで移動する」 まずこれが初体験でした。途中…

続きを読むread more

グランシップトレインフェスタ2016のはなし・プロローグ

 一昨日からお知らせしています様に先週末から静岡のグランシップトレインフェスタに参加して先程帰宅したところです。  初めての参加という事で最初はずいぶん緊張もし、また不安だったのですが。  いざふたを開けてみると、見るもの聞くもの体験するものがすべて新鮮。  あっという間の三日間を過ごさせて頂きました。  丸三日身体…

続きを読むread more

グランシップ初日

鉄道模型の祭典グランシップのトレインフェスタに参加中です。 この手のイベントで出展する側なのは初めてなので最初は結構緊張していましたがいざ始まって見ると時間が経つのがあっという間だったりします。最初、下のメイン会場だけでやっていると思っていたのですが、実際は3階、6階、10階、11階まで会場が分散していて全部回るだけでもひと苦労です。…

続きを読むread more

グランシップオペレーション(笑)

明日からグランシップのトレインフェスタに出展でつい先ほどまで設営に参加しておりました。    これまでこの手のイベントは観る側ばかりで参加する側というのは初めての経験だったりします。    見ているだけで圧倒される光景(笑)     ひとところにこんなにレイアウトが並ぶ…

続きを読むread more

グランシップへ出撃・・・準備中

 明日から静岡のグランシップでトレインフェスタがあるのですが今年は私もようやく参加できることになりました。 (本来は昨年出られる筈だったのですが急な法事でほぞをかんだ苦い思い出が)  今夜はモジュールをはじめ機材の積み込みです。  昨年暮れに来たエスクァイアは正にこういう用途のために存在するといってもいいクルマで600…

続きを読むread more