今月の入線車から・マイクロの781系「いしかり」

 先日、行きつけの中古ショップで夏のセールをやっておりましてかねて欲しかった車両セット半額になっておりました。  「かねて欲しかった」と書きましたが、実はそう思ったのはこの前のグランシップのイベント以来です。  一階の16番の運転でひときわ私の目を引いた「781系」  これを見るまでは「少し変わった485系みたいな電車」程…

続きを読むread more

偉大なる凡庸の系譜番外編・TOMIXの総合ビル

 第4モジュールに関連してストラクチャーのはなしを。  ターミナル駅の駅舎の奥に鎮座している超高層ビル。  見ての通りTOMIXの総合ビルをいくつかつなげたものです。  このビル、元をただせば電気街のランドマーク用に10年位前から買い足していたものです。  電気街時代は単純に総合ビルを6個つないだもので25階建てでした。…

続きを読むread more

鉄道ミステリとNゲージを語る13「急行出雲」から

 今回は鮎川哲也の「急行出雲」から  大阪で起きた殺人事件の容疑者が出雲に乗車したアリバイを主張、所が該当の車両の客は誰ひとりとして被疑者を見ていない。  被疑者は本当に出雲に乗っていたのか、もしそうならアリバイは何故消されたのか。  これが本作の大まかなあらすじです。  本作の肝は列車編成で素人がイメージしがちな思…

続きを読むread more

ターミナル駅ビルモジュールの建設・10・駅前高層ビルの照明・その1

 モジュール工事は駅ビルやホームの照明の据え付けが済みましたが、今日は裏手の超高層ビルの照明を組みつけます。  前にも書いたとおり、市販の総合ビルの組み合わせなのでこれをそのままベースに載せるとトップヘビーになる恐れを感じたので先日秋葉で仕入れたアルミ製の照明固定用のバーをブルに差し込み二重のベースに差し込む形にしました。  こ…

続きを読むread more

「たまるたまるジャンクパーツ」のはなし

 この間書いたレールの余りの話の姉妹編です。  最近は平日休や日曜日に用事がない時にはおおむね草むしりか家の中の整理をやる事が多いです。  こうかくとまめまめしい印象を受けられるかもしれないですが、実態は全く逆で特に整理は時間ばかりかかって殆ど進まない事の方がはるかに多いですね。  その原因のひとつが「モデルにおけるむやみ…

続きを読むread more

ミュンヘンオリンピック電車のはなし

 先日の上京での掘り出し物から。  大昔の話になりますが水野良太郎の「鉄道模型入門」(廣済堂)と言う本の中に「模型車両カタログ」と言う一章がありそこでは洋の東西を問わずに様々なモデルが紹介されていました。  HOが主流と言うご時世を反映して掲載モデルのほぼすべてがHO、16番だったのですがそこに唯一掲載されていたNゲージのモデル…

続きを読むread more