今年最初の平日休は、子供の冬休みと重なった事もあったので秋葉原と中野に繰り出しました(爆)
先日始まった某アニメで「一大脱衣大会」の舞台と化していた秋葉原ですが、現実はむしろいつもより長閑な位で割合ゆったりと買い物ができました。
(初売りの時はどうだったのでしょうか)
ショップを覗くと「鉄道模型の福袋の群れ」に季節を感じ…
続きを読むread more
今年の帰省である事情から是非読みたかった本がありました。
実家にストックされていた80年代のTMSから1981年7月号(通巻403号)です。
この号のミキスト(山崎喜陽主筆の随筆)でKATOのNゲージの創世記とSONYのNゲージモデルの顛末が書かれていたのを思い出したからです。
先日紹介のKATOの50年記念誌での…
続きを読むread more
先日の静岡行きの戦利品から。
ポポンデッタが新幹線のある駅ビルにあると言うのは個人的にはかなり嬉しいロケーションではあります。
店内も東京ほど忙しない雰囲気もないですし、何より駅ビルだけに「帰りがけに昼ご飯を食べて帰れる」というのが有難いです。
ですがそこで買って来たものが鉄道模型でなくミニカーばかりと言うのがなん…
続きを読むread more
今年最初の入線車は前にも書いた通り前日の大晦日に見つけていたものの、つい逡巡してしまっていたものです。
物はKATOのリニューアル版DD13後期型。
40年前にリリースされたKATO初代のDD13はそれ以前のKATOのモデルとは一線を画した出来の名機であると同時に後の同社のモデルのクオリティのベンチマークにもなったモデ…
続きを読むread more
昨年最後の入線車は帰省中の中古ショップで大晦日の夕方に見つけた出物で、「入線即年越し運転に参加」という事になりました(笑)
一方で今年最初の入線車も同じショップの出物ですが大晦日の時点で少し逡巡していたものを年が明けたとたんに急に買う気になって入線させたものです。こちらについては次回に回すとして、今回は昨年最後の入線車と年越し運転…
続きを読むread more
元日は実家から自宅に帰ってくるので精一杯でしたし、今日は今日で一日勤務でしたので一月二日のこの時間になってようやく落ち着いた感じです。
そんな訳で本来なら昨日書くはずだった今年の一年の計のはなしをば。
昨年はキットメイクやキットバッシュなどで車両工作も多かったですし、久しぶりにモジュールも新作を作ったりと意外と手を使う…
続きを読むread more
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
家では毎年恒例、2017年午前零時の時報とともに今年の一番列車がエンドレスを一周します。
ここでは毎年昨年を象徴する編成を選んでいるのですが、今回はKATOの50周年記念モデルであるC50を用いました。
滑らかな走行性とつややかな車体の質感は正…
続きを読むread more