春の入線車「惜別板谷峠のようなもの」(苦笑)

 春休みの秋葉行きで入手したアイテムから。  某中古屋で見つけたTOMIXの「惜別板谷峠」のセットです。  これは発売当初から結構人気のアイテムだったやつだそうで中古でもそれなりのお値段な事が多いのですが、今回のは三千円ちょっと。  アキバのショップではまずあり得ない値付けなのですが箱を出して貰って中身を見たら本来オハ50…

続きを読むread more

(今更ながらに)モデルレールローダーに酔っぱらう

 トレインフェスタの話はとりあえずひと段落しまして、今回は春休みの上京の折のはなしから。  銀座の時計屋さんのエバーグリーンショップで買い込んできたのは模型でなく書籍が主となりました。  中古ショップがあちこちに増えているとはいえ、ここでないと見つからないようなアイテムが未だ多いのに模型に手を出さなかったのは我ながら少々…

続きを読むread more

「ガルパン」と「トーマス」(トレインフェスタ2017から・番外編)

 トレインフェスタ2017ネタ、今回は番外編です。  さて、スタッフの方のおひとりが語っていたように、このイベント「鉄道模型を走らせる事に特化したイベントとしては恐らく国内最大級」のものといえます(規模で言えばこれを凌ぐものはありますが大概模型メーカーの新製品発表会も兼ねている事が多い)  それだけに一種の草の根的な匂いがあ…

続きを読むread more

トレインフェスタ2017から・その6「撤収とその見学」のはなし

 グランシップトレインフェスタ2017の二日目も3時半で会期終了、後は閉会式と撤収です。  閉会式はまあ分るのですが「表彰式」がある鉄道模型のイベントは初めて。  昨年初めて出た時の驚きましたが、これもなかなか新鮮ではありました。  これは会場の一般客の投票、及び各クラブ間の投票によってその回のベストクラブを選出する形式ら…

続きを読むread more

トレインフェスタ2017から・その5「会場だからできること」のはなし

 今回のトレインフェスタでは普段ブログのコメントなどで交流を持っている方々や、このイベントで初めてお会いした方などとの模型談義を中心とした交流が出来た事も得難い楽しみであり収穫だったと思います。  昨年は初めてだった事もあって出ているだけで精いっぱいなところもあったのですがその意味では今回の方が落ち着いた対応(とか言いながらレイア…

続きを読むread more

トレインフェスタ2017からその4・他のクラブさまのモジュールから後篇

 モジュール見学のはなし後編です。  後編の動画から  まずは駿河鉄道模型倶楽部さん  先にレイアウトやモジュールは「出来る限り人間の視点に近い煽りで風景を眺めたい」と書きましたが、このクラブは例外です。  「俯瞰のパノラマ風景がこれほどまで様になるレイアウト」というのを眺めたのはこれが初めてです。  ベースの…

続きを読むread more

トレインフェスタ2017からその3・他のクラブさまのモジュールから前篇

 グランシップトレインフェスタのはなしから・その3です。  他のクラブさんのモジュール見学から  今回の見学は実質的な時間が限られていたため、あまり回る事ができませんでした。  ですので、当初から見て回る対象を絞り込みそこを中心に回る事にせざるを得ません。  その対象とは「シーナリィのついたレイアウトやモジュール」  …

続きを読むread more

トレインフェスタ2017からその2・当クラブのモジュールのはなし

 グランシップトレインフェスタ2017から。  当クラブの運転も二日目に入り佳境です。  初日の段階では私がいなかったという事もあって持ちこんだ二つのモジュールの接合部は脱線、メンテナンス対策から開放状態になっていましたが、  本来はこんな風にカバーが掛かります。  ですがこれをやってしまうと「モジュールふたつ分のス…

続きを読むread more

トレインフェスタ2017から・1・鉄道ネタで飲む話

 先日終了したトレインフェスタのはなしから。  とはいっても第一回は模型も鉄道も出ません(笑)  開催一日目の土曜日、私は仕事の都合で夕方まで職場に詰め、退勤と同時に勇躍車を清水に走らせました。  目的は言うまでもなく「泊まりがけの懇親会参加」のためです。  昨年これに参加した折に「鉄道模型の話をしながら一晩中飲むイベン…

続きを読むread more

グランシップトレインフェスタ2017から帰宅する

 準備も入れるとまる3日間「テツドウモケイ漬け」になるイベント、グランシップトレインフェスタから先程帰宅しました。  今回は仕事の都合で設営と懇親会、二日目参加というかなり変則的なものだった上に当日も(個人的に)トラブル頻発。なかなか落ち着けないイベントとなりました。  それでも普段なかなか見る事のできないものをじかに見たり…

続きを読むread more