中古モデルの検品に思うこと2

 先日のタケモリモデルのDD13、そしてその直後のトラムウェイのC11。  どちらも共通しているのは何らかの形で走りに問題を抱えていたか、その可能性が懸念されるモデルだった点が挙げられます。  中古モデルで走行性に問題のあるモデルに当たるのは避けられませんし(どうかすると新品でも。実は一度だけですが「店頭でいきなり走らなかっ…

続きを読むread more

鉄コレの筑豊電鉄2006号から

 新規入線の鉄コレのはなしから  ものは筑豊電気鉄道2000形2006号  鉄コレでは初めての3車体4台車の連接車です。  実はこれのリリースを全く知らずに、先日の上京の折にアキバのヨドバシでこれを見つけて「しまった!もう出ていたのか」と(汗)  そんな訳で早速動力ユニット込みで購入しました。  帰宅後ユニットを早…

続きを読むread more

ブログ10周年のはなし4・ブログが鉄道模型ライフを変えたはなし

 ブログ10周年にまつわる思い出ばなしから  「ここまでこれだけ書いているのに肝心の鉄道模型のはなしはどうなっているんだ」と思われる向きもあるでしょうし、私自身そう思います(汗)  そんな訳で4回目にしてようやくテツドウモケイ絡みの話になります。  このブログの開設当初は二つ目のモジュールを製作していた時期でしたが、そ…

続きを読むread more