趣味の原点を振り返る番外編・思い出の車両モデルから。
今回はトミーナインスケール時代のED75から。
この趣味を始めた当時、盛岡の近辺でも実車が見られるNゲージモデルというと先週紹介の20系客車、20系の気動車、そしてED75がありました。
中でも東北本線の主力機の座を確固とさせていたED75がNゲージでモデル化さ…
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今回の話は殆ど「思いつきの書き殴り」みたいなものですのでまとまりを欠いている事をあらかじめお詫びしておきます(汗)
先週末、私の所属するクラブで春の運転会が行われました。
あいにく勤務の都合の関係で今回は私は参加できなかったのですが、今回もメンバーの新作や改修作のモジュールが登場したようでまた賑々しくなりそうです。
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先日入手したカーコレクションの新作から。
通常品の色替えでないオリジナルの新車モデルも本当に久しぶりです。
ただし、今回はいつものブラインドパッケージでなくオープン仕様で4台2400円強という値付け。
2台1組と考えるとかつてのカーコレクションのブラインドパッケージが一箱1200円前後と鉄コレ1両と大して変わらないものになって…
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先日の韮崎行きで見たものから。
前回触れましたEF15の貨物列車の展示、
編成の後尾には当然の様に車掌車のヨ5000が繋がっておりました。
私の子供の頃~学生時代にかけての時期、貨物列車の後尾には必ず車掌車が繋がっていたものですし、コンテナ貨物列車でも後尾はコキフと相場が決まっていました。
ですから「貨物列車=車掌車」と…
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今回はいまさらながらに昨年暮れの入線車から
ものは鉄コレの高松琴平鉄道1200系の2連です。某ハード●フの年末セールで入手した一品です。
鉄コレを買い始めた頃から富士急と並んで琴電の車両の増備はまめにやっています。
前者が観光線のイメージならこちらは曲がりなりにも都会的な雰囲気(それはそうでしょう。大半が大都市圏で…
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趣味の原点を振り返る番外編・思い出の車両モデルから。
最初に買ったNゲージの機関車がEF65、その後ナインスケールのED75とかエンドウのEF58とかも増備されましたが、これらの機関車に共通する特徴のひとつに「ブルートレインの牽引機だった」があると思います。
私がこの趣味を始めた当時、客車と言えば関水金属のオハ31系(…
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実車の方がもう1週間も前にラストラン(尤も、来月頭にイベント運転がある様ですが)になっているE351系特急電車。
日常に追われているうちに実車を見に行く機会も得られなければ、記念グッズを入手するわけでもなくただ、何となく「ああ、終わったんだな」という微かな感慨だけが今日までうっすらと残っていました。
そんな風にして迎えた平…
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先日来鉄道模型の専門誌4誌を読み比べて比較するなんて事をやってみましたが、今回は私個人の主観から4誌についてそれぞれ感想を語ってみたいと思います。
ちょうど今日あたりは4誌中3誌の発売日に当たっていますし。
気が付いたら40年以上の付き合いになっているTMS(新規の購読開始が昭和50年頃)ですが、TMSが本屋さんで買え…
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先日の韮崎行きでC12に出会った時のことです。
前にも書いた様に私のお目当てはC12だったので他のものにはわき目もふらなかったのですが駐車場にわがS660を押し込みふと周りを見回すと視界の端に機関車らしきものが見えます。
それもデッキ付きの旧型機
近づいてみるとEF15の保存機が展示されていました。
それも貨車…
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今回も時計屋さんのエバーグリーンでの掘り出し物から。
以前紹介した「マイクロエースのミニ機関車群」と一緒に購入したものです。
物は「トミーナインスケールのKSKタイプCタンク」
実はこのロコは私の手持ちではなんと4両目になります。まさかこんなに集まるとは思っていませんでした。
同型モデルは万代系の中古ショップでも最…
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