いつものパターンですと当ブログの日曜日の更新時間は朝5時くらいになる事が多いのですが、今回は12時間以上後ろにずれる形になりました。
というのも行きつけのショップに入荷した「KATOのED71」を朝一で引き取りに行っていたからです。
やはり今日入線したモデルのはなしは、一通りは楽しんでからとか思いましたから、昼過ぎから…
続きを読むread more
鉄道ミステリとそれに因んだNゲージ車両を取り上げる完全な暇つぶしネタ(大汗)
気が付いたら今回で25回目です。最初はここまで続くとは思いませんでした。何事もやってみるものです。
今回紹介する作品は双葉社の鉄道ミステリ傑作選所収、峰村潔作「あのひばりを狙え!」です。
昭和53年、仙台―上野を結ぶ当時の東北本線の看…
続きを読むread more
趣味の原点を振り返る番外編・思い出の車両モデルから。
今回はTOMIXブランド初の客車モデルとなったオハ35系から
前にも書きましたが、私がこの趣味に入った時のNゲージの日本型客車はKATOの20系とオハ31系の2種類しかありませんでした。
実車の世界で20系とオハ31系が揃い踏みするのは結構不自然(ましてやオハ31系は赤…
続きを読むread more
先日来、昨年秋に近所にレンタルレイアウト付き鉄道カフェがオープンしたはなしをしていたばかりですが、来月、地元では4番目となるレンタルレイアウトがオープンするとの事で開店前のレイアウトにお邪魔させて頂きました。
これまで紹介してきたレンタルレイアウトは模型店や喫茶店に併設されたものでしたが、今回のものは宿泊施設併設型(但しレンタ…
続きを読むread more
先日、フジフィルムが白黒フィルムの生産を終了するとの記事を目にしました。
私j個人は撮る側としては銀塩カメラにはとんと縁がなかったのでそれほどの感慨はないのですが、それでも一つの時代の終わりを感じさせる出来事ではあります。
最近は画像処理ソフトのみならずデジカメ本体でもちょっとした画像の加工ができる様になり、昔に比べて加工…
続きを読むread more
先日入線した鉄道コレクションの第26弾、私個人のお目当ては701系とその派生車種でしたが、そのほかのラインアップもなかなか魅力的なものがあって結構な拾い物だったと思います。
中でも気に入っているのがJR西日本の213系の2連仕様。
211系や415系1500番台なんかにある「角目4灯」のフロントフェイスが好みという…
続きを読むread more
先日来製作中のホテルとその隣接風景から。
ホテルの建物の形はだいたい仕上がってきました。
市販ビルの大半が「ディテールを除けばただの箱」のレベルなのに対し実際の建造物に準拠した形状となった今回のホテルはできそのものは結構ラフなのにも関わらずかなりの存在感を見せます。これは作っている最中でも気づかなかった部分でもあるのですが、実在…
続きを読むread more
先日、久しぶりにレイアウトで模型を走らせて以来、一人運転会をする頻度が昨年よりも増えています。
先日も日曜日の昼下がりに3本の列車を走らせまわしました。
今回のテーマは「あの頃の東北本線」
走らせたのは、マイクロの483系、TOMIXの583系、KATOの457系
何れも昭和40年代の盛岡近辺で見る電車の御三家…
続きを読むread more
昨日当ブログの訪問者数が21万になりました。
下手な工作やら書き殴りみたいな考察やらの羅列と化しているブログですが、それでも目を通して下さっている皆様の存在はとても励みになっていると実感しています。
今後ともよろしくお願いします。
前回からひと月以上開いてしまいましたが、今年に入ってから継続中の某ホテルの製作そ…
続きを読むread more
トミカよりはるかに小さいカーコレクションでバカな真似をした話から。
先日Nゲージスケールのカーコレクションの新作で「Y30グロリアバン」がリリースされました。
通常品はシャンパンゴールドのカラーなのですがかつて放映された「あいつがトラブル」に登場するY30セドリックのワゴンにリペイント・改造する事を思い立ちました。…
続きを読むread more